キレてないですよ!?

お酒の失敗談

断酒5年生です。どーもバソです。


突然ですが皆さんに質問です。

毎日欠かさず食べる、もしくは毎日飲む物ってありますか?

ご飯であったり、パンだったり、コーヒー、緑茶だったりとイロイロあるかと思います。

おぉーっと!忘れておりました!お酒も毎日という方も当然いらっしゃいますよね。私も飲酒時代はそうでした。悲しいかな…飲酒の為に生きてる様なものでしたからね〜

なのでちょこっとだけ考えてみても毎日口にしている物ってワリとあるのです。

ご飯なんかにしてみても、白米ではなくとも何かしら食べてると思います。パン派の方だと食べない日もあるかと思いますが…ふと「コレって毎日食べるな~」という物があるなぁと気付きまして、自分は何かと考えてみました。

すると、ご飯なんかもそうですが、ここ一年以上毎日食べている物に気付きました。

それは『バナナ』ちゃん

高校時代から朝食を食べなくなった私は、去年からなんとなく「食べないと!」と思い始め、栄養もあり食べやすいバナナを選択。なんとこれがしっくり来まして、珍しく続いております。朝に食べるとカチッと目覚めるように感じますねぇ。

美味しいバナナを求めて、バナナコーナーはチェック!チェック!YOチェック!のバソ野郎。変わりモノまでアレコレ試しましたが、現在『田辺農園』に落ち着いております。いつも美味しいバナナをありがとうございます!

やはり朝に食べる事は大事なんだと思う今日この頃。皆さんのお気に入り朝食はいったい何でしょう??

さて今回は、未熟な私がキレてしまったストーリー。


わたくしバソ、フツーに怒る事はあまり無く、キレる所までいくことはありません。

と言いましても飲酒時代の「病的酩酊時」は、訳も分からず怒鳴り散らしたり、ちょいオコだったりとご迷惑をお掛けしましたが、シラフ状態やほろ酔い状態で怒ったりはしないのです。

そりゃ~腹が立つ事はありますが、どちらかというと呆れてしまう感じでして…例え怒られたとしても、「まぁ、たまたま虫の居所が悪かったのかな?」と言い聞かせ、結局どうでもいいと思ってやり過ごすようにしております。

少し間をおいて冷静になるとホントどうでもいい事ばかりなので、いちいち反応してたら疲れちゃいますよね。それでもたまにやって来る理不尽な状況。

皆さんはどうしてますか?


いよいよ12月に入り気温も下がり、寒くなって参りましたが私の地域ではまだ雪がありません。「大雪にならなきゃいいな~」と毎年思いますが、そんな大雪に見舞われた5年ほど前の、まだ飲酒時代のお話。

「雪がしんしんと降る」と言いますが、しーんと静まり返った降り方が雪は積もります。

一晩でドカッと積もったかと思うと、その雪は止むことなく降り続きました。結局4日間ほど降り続く事となり、平野部でも1日の降雪量が60cmを超える記録的な大雪となったのです。

日曜から降り出した雪は、翌朝にはすでに結構積もっておりまして、通勤にもだいぶ時間もかかった為モチロン遅刻でした。

雪が積もると先ずやらなきゃいけないのが『雪掻き』であります。朝早くから戦いは始まるのです。(ちなみに私は一軒家住まいで、車が4台停めてある駐車スペースあり)

私の住んでいる地域は完全に「車社会」の為、車無しでは不便で仕方ありません。なので、仕事も当然マイカー通勤であり、車を出すための雪掻きをやらざるを得ない訳でして…慣れているとはいえ結構大変なんですよ。

しかも、この年のようにかなり積もった時なんて、車を出す為だけに30分程は掛かってしまいます。そういった訳で雪が積もりそうな場合は、早起き必須なんです!(マジ苦手だから勘弁してよ~)

あまりに酷い積雪の為、その週は自宅待機という名のお休み期間となった訳なのですが、来る日も来る日も雪掻きに追われる事に。生まれて初めて屋根の雪下ろしも体験しちゃいました。

ライフラインが心配でしたが、水、電気が止まる事もなく、食料とお酒も切れる事はなかったです。

早朝から始まる、家族総出の雪掻き作業はしんどい面もありましたが、割と楽しみながらこなしていました。6人家族の男手が父親と私の2人なので、お互いに率先して「ハリキリスタイル」で今まで体験した事のない雪と奮闘していたのです。

外が明るいうちはひっきりなしに雪掻きをしないといけない状況でして、もしサボろうものなら後々大変な事になりますので、ほぼ一日中体を動かしておりました。そしてご近所の方達も同様に、必死に雪掻きをする様子が見受けられました。

辺りが暗くなると同時に作業終了。お風呂に入って身体を癒してからの~

ホントお疲れ様の「乾杯」です。(ウヒョヒョのヒョ~♡)

バキバキの身体に

スーッと染み込む

THE アルコール


こりゃ~たまらん‼

ですわぃ!

やり切った感も相当あるが故に、お酒が止まりませんぞ~!!

「雪が何だってんだ!明日もハリキリまくって掻きまくってやるぜ!覚悟しやがれ!」


調子のいいバソ野郎をよそに、しんしんと雪は降り続くのでした…


翌朝、当然の如く雪掻き作業に追われる私達。

若干どころでは無い二日酔い状態で始めましたトコロ…

しばらくすると「お隣の奥さん」がやって来ました。何やらこちらの様子が気になるようで、少し離れた所から眺めております。別に変な事をしている訳ではないので父親と二人、特に気にすることなく作業に没頭しておりました。

すると突然…

コチラに聞こえるように文句を言ってきたのです!

「うちのブロック塀が・・!”#$%&

訳しますと「雪でブロック塀が傷むから困るわ!」ってな感じです。

除雪した雪がブロック塀にくっつくのが相当嫌みたいでして、私達からしたら、どうせ既に背丈以上に積もってるし、除雪車も入ってるしでどうしようもないのですが…

やはり少し離れた所からブツブツ言っているのです。

そこで父親が、悪くも無いのに

「こんな状況やし、堪忍してくれんかね⁉」

と、やんわり説得しようとするも…

「うちのブロック塀がっ‼」と、父親に向かってさらに強い口調になった瞬間!


プッツーー!!

と来たかも分からぬ好反応で

「何をごちゃごちゃ言ってるんじゃ~ボケェ‼」

「こんな時にしゃあないやろがっ‼」


と、大声を張り上げてしまったのです。

ブツブツ文句を言いながら退散して行くお隣の奥さん。

私は「スッキリ」「モヤっと」ごちゃ混ぜ状態で再び除雪作業に戻ると、父親が言いました。

「バソ、怒ったらあかんで!」

いやしかし、こんなにも酷い雪の中、年老いた身体で必死に作業している親父に向かって許せなかったのだと伝えると、

「それでもアカン!あとで謝って来い!」

と言われ、しばらく経ってからガッツリ謝罪してきました。

案外ほんの少し時間が経つだけで、「悪かったなぁ」と反省すると同時に「こんな時だからこそ冷静にならないと!」と思う事ができ、実際、

「先程はすみませんでした。こんな状況で気がどうかしてました」

と正直に伝える事ができました。

相手からも

「私の方こそすみませんでした」

と言って許してもらえ、無事和解できたのであります。(ヨカッタ!ヨカッタ!)

しかし流石に…

「昨晩飲み過ぎまして、二日酔いで冷静さを失ってました!サーセン!」

という事実は決して言えませんでしたけど…

何事も冷静に!そしてほどほどに!

お願いだから…もうあんなに張り切って降らなくて結構ですからね♡

おしまい。



それでは、いろんな意味でキレッキレでお馴染み!

「Dr.Feelgood」で

『She Does It Right』

それでは、また会いましょう。

コメント お気軽にどうぞ~(お名前、メールアドレスは特に必要ありません)

  1. バソくんが描く、しーんと静まる雪の世界、雪かきする父と子、
    そしてお父さんの言葉…

    ……ア〜ア〜アアアアア〜〜〜🎵(byさだまさし)
    (ほたる〜っ)
    バソくんのお父さんに田中邦衛が重なった感動の一コマでした。

    お父さんの大きさ、隣の奥様との和解。
    バソくん、いい話やなあ…
    …と、その時の最後のオチが!
    めちゃ、爆笑してしまいましたよ!

    ちなみに毎日の物は、ビール。
    (たまにきらなくちゃ、と思いつつ)

    • たんたぬさん
      いつもコメントありがとうございます!感謝です!

      たんたぬさんは毎日晩酌派でしたか~ナルホドです。
      確かにビール美味しいですよね。しかも冬が一番本番です。羨ましい!

      「北の国から」には程遠いですが、なかなかブッ飛んだ親父なので、娘達からサイコパス呼ばわりされてますよ。

タイトルとURLをコピーしました