帰ってこいよ~

お酒の失敗談

断酒6年生です。どーもバソです。



つい先日、友人との会話から呼び戻された記憶…



それは飲酒時代全盛期。たまに訪れていたカラオケスナックでの事。

「エロ煩悩」丸出しにも拘らず、キャバクラやラウンジなど、女性と絡む類いの飲み屋が好みではない私なのですが、このカラオケスナックは、居酒屋感覚で居心地が良かった為、飲み足りない際の終着点として訪れる事もしばしば。なにせ朝方までやってますからねぇ。

おばさんにお姉さん、2人体制の古びたスナック。カウンター、ボックス席を含む広い店内には、ステージも用意されております。積極的に接客されるでもなく、特に気を使わないので気に入ってました。ちなみにカラオケはしません。ただ飲んで喋れれば良かったのです。


いつものようにハシゴ酒でたどり着いた3人組。ボックス席では先客達がカラオケで盛り上がっておりますぞ~。

私は、ボトルの芋焼酎をロックでヨロシク!気分良く友人2人とお喋りしていますと…

カラオケで盛り上がる先客の歌声が一向に収まりません。カラオケスナックなので仕方がないのですが、酔いが回っている私は、だんだんとうるさく感じてきてしまい、鬱陶しくなってきたのです。


これぞ正しく、私の病、『病的酩酊』なのですが、

(病的酩酊と私はコチラ↓↓)



「うるせぇな~!はよ帰ってくれんかな~?」



そんな失礼なことをぼんやり思っていたその時!



♪帰ってこ~い~よ~♪





店内に響き渡るそのフレーズ…



コ、コレは・・・⁉




松村和子の「帰ってこいよ」ではありませんか!



興奮状態の酩酊バソ野郎。さらに病的酩酊もあい重なり、じきやって来るサビに合わせて何度も大熱唱!!!
(勿論マイク無しの地声)





♪帰ってく~れ~よ~♪




そんな失礼極まりない行動をしていた飲酒時代を思い出し、実際に「帰ってきて欲しい」というより…「戻ってきて欲しい」あるモノにフォーカスしたストーリーの始まりです。









「芸能人は歯が命」



ひと昔前、こんなCMありましたよね?


芸能人ではない一般人の私達にとっても、『歯は命』に変わりありません。



幼い頃から歯医者通いのバソ野郎。

30半ばには既に、未治療の歯は半分以下だったのです。


「歯磨きして寝る」

こんな簡単な事が、飲酒時代には簡単でなくなるのは皆さん想像がつくでしょう?

お酒を飲んで、いったいいつ眠りについたかも分からぬ飲酒時代には、歯磨きしないで寝る事なんてしょっちゅうなんです!

やはりそうなると、定期的に歯医者さんのお世話になるっちゅう訳なんですよね。




虫歯に歯茎治療、痛い思いを何度も繰り返し、一体どれほど通い詰めたことでしょう?



それでもなお、歯磨きを疎かにしていた酩酊バソ野郎に過去最大級の天罰が下ります。



何だか歯茎が痛いなぁ~




上前歯の付け根、歯茎奥に違和感。
だが、こんな違和感いつもの事!どうせ放っておけばそのうち治るヤツですYO~!



完全慣れっこになった中年バソ。なんの疑いなく普段通りの大量飲酒生活は続きます。

せめてこの段階で治療を施せば…とは後の祭り・・・


日に日に歯茎が腫れ、痛みマシマシ、睡眠すらろくに取れなくなる程の激痛についにギブアップ!歯茎に針をブッ指す荒治療の甲斐なく、土曜の休日しょんぼり駆け込むことに…


しっかし皆さん!この歯の痛みっつーヤツは何とも耐え難い痛みですよねぇ?何をやっても集中できませんよね?私の経験上、前歯が特に痛い気がするのですがどうでしょう?

いかれてる いっちゃってる 異ノーマル 普通じゃない ナミ外れてる!
脳天直下型ブレンバスターまじヤバッ!

Yo! そして天まで飛ばそう
Yo! そして天まで飛ばそう

痛いの痛いの飛んでゆけYO~!





いざ治療開始…
なのだが、そう甘くなかった!



レントゲン検査で判明した事実は、



歯の根っこが化膿し、さらに根っこを支える骨まで達している為、抜歯 ⇒ 膿を除去 ⇒ 骨を削る ⇒ 洗浄、までの治療になり、口腔外科で改めて手術が必要という事。手術にあたっては、信頼できる先生を紹介してくれる流れとなったのです。



「マジすか!」





「手術っすか!」







「オラ、怖え~っぺ!」






先生!とりあえず今日痛みだけは、、この痛みだけは何とか…お願ぇしますだ!




「それは分かってますよ♡」

先生に託すバソ。




ぷっくら腫れあがる歯茎に、注射器をブッ指し膿を吸い上げること数回…

秘孔を突かれたザコ同様…
脳天直下型激痛により・・・



あべしっ!!




あまりの激痛に足先までピーンと硬直。脂汗ダラダラ、涙ポロポロ、超激痛には声など出ませんぞ!

若干二日酔いのダルさは何処へやら?そんなもの天まで飛んでいってしまいました。





手術当日。

きっちり有休で午前中の手術を迎えたバソ野郎。いつもと違う口腔外科の雰囲気に若干戸惑い気味。


「どんな手術やろ?」

人生初の口腔外科&手術にドキドキしながら麻酔の同意書にサインをすると…

半身麻酔が効いてきたタイミングでいよいよ手術開始なんです!



ガリッ




メリメリッ



半身麻酔なもんで意識はバリバリ。生々しいサウンドが脳内を駆け巡り、想像で抜歯されたのが分かります。


「グッバイ!前歯ちゃん。今までありがとな!」



もともと人工歯を被せていた為、根っこ部分だけ取り除くと…

お次は膿除去&骨削り&洗浄の流れに…



ガーリガーリガーリ



ガリガリガリガリッ




さらに荒々しいサウンドが駆け巡り、骨を削るのが想像できます。



麻酔のおかげで全く痛みがありませんので、改造手術を受けてる気分で心地よくなってきましたぞ〜♡

想像の世界では、そりゃあカッコ良く生まれ変わる自分を思い描いておりました。

最後に、歯が取り除かれパックリ開いた歯茎を縫ったら、ハイ終了。

僅か30分程の初体験は見事大成功なのでありました。


すぐさま鏡で確認すると…

前歯が無ぇ!綺麗に無ぇ!オラの頭はぐーるぐる!


ですが、黒糸で縫われた歯茎の痛々しい改造っぷりがチョーカッコ良いではありませんか!

これにも興奮状態のバソ野郎。
痛みも完全ゼロ、歯を失った悲しみはあれど、口を開けば究極マゾヒストの完成に感激したのを思い出します。

会社でも痛々しい口内を自慢げに見せつけ、「痛そー!」を頂戴する度、マゾヒストの仲間入りを果たしたかのような高揚感と満足感があり、かなり気に入っていたのは事実。

なのですが、新しい人工歯が入るまでの食事は大変でした。すき間からこぼれ落ちるわ、嚙み切れないわでまぁ大変。大好きな麺類など上手く啜れませんぞ~。世の「あえてスカスカ系」の方達に敬意を表します!



術後・・・
化膿止め&痛み止めを処方され、その後の通院はいつもの歯医者に舞い戻って来たバソ野郎。

今後の治療についての選択を迫られます。



財力がないためインプラント治療は断念。

そして先生からの提案は2つ。

  • 上の歯を入れ歯にする
  • 強引に10連結ブリッジで対応

もともとブリッジだらけの上の歯自体、人工歯だらけでまともな歯がほとんど無い状態でしたので、先生からは入れ歯を勧められましたが…



CMでお馴染みの「ポリデント」で浸け置きする例のアレを想像すると、


「そんなのおじいちゃんじゃねーっすか!」



拒絶するバソ野郎に先生も納得で、



「まだ若いのに嫌だよねぇ?」




気持ちをすぐさま察してくれ、強引ながら10連結ブリッジを装着する事に決定!



はい。
現在私の上の歯は、10連結の人工歯が装着されております。「マウスピース」をイメージして頂くと分かりやすいかと…
未治療なのは左右の奥歯1本ずつの計2本だけなのです。

永久歯は上下合わせて32本と言いますが、その内まともな未治療の歯は10本程度しか残っておりません。




もうあんな痛い思いは勘弁して欲しいので、歯の大改造後は念入りの歯磨きの前に「歯間ブラシ」を使用し、就寝前に「マウスウォッシュ」が定番となりました。それでも飲酒時代はやはりサボり癖がありましたが、意識が変わっただけでも歯への悪影響は減ったのだと実感しました。



手術から10年経ち、45歳を過ぎた今、先生の言葉を思い出す度に、『Xデー』が日に日に近づいている事実を受け入れるしかない私がいます。



その『Xデー』とは・・・








「人工歯の寿命が来たら、次は入れ歯ね♡」










「おじいちゃん、お口臭ーい!」

そう言われたいマゾバソ野郎の反面…






マジ嫌なんですけど~!!







帰ってこいよ~!!




急いでインプラント資金貯めなくちゃ!




おしまい。





皆さん、
飲んで寝ちゃダメよ・・・









最後に楽曲紹介のコーナー!

「歯」は英語で「TEETH」ですので、


「THE MICETEETH」で

『レモンの花が咲いていた』

爽やかな風が吹き抜けます!



それでは、また会いましょう。

コメント お気軽にどうぞ~(お名前、メールアドレスは特に必要ありません)

タイトルとURLをコピーしました