年末年始はツライよ(前編)

お酒の失敗談

断酒5年生です。どーもバソです。


いや~ついにドカッときましたよ、きちゃいましたYO~

雪が・・・

二日連続5時起きバソ。雪掻きしないと車が出せましぇ~ん。でもなんだか早起きって気持ちイイですね。体を動かし温まってシャキッとします。

案外嫌いではない事はうすうす気付いてはいましたが、出来る事ならもっと完璧に雪掻きしたい自分がいました。どうしても出掛けなきゃならない為、中途半端に親父に託すのですが、「もっと掻きたい!」

カキマクリタイ!!

のです!


「・・・・・・・」



ちょっぴり下品な暴走妄想モードに入った為、この辺にしておいて…

さて今回は、飲酒時代の『年末年始』についてになります。

ほぼほぼ10連休ほどあった飲酒時代の年末年始。アル依の私には連続飲酒の絶好のチャンスという訳でして、休みに入った途端「暴飲暴食」がスタート!(ウヒョひょのひょ~)

この時期になりますと、急な飲み会のお誘いもありますので、外で飲む機会も増える訳です。なので、家でも外でも飲みっぱなしで「いつ酒が抜けるの?」状態になっちゃう訳なんですねぇ。う~ん素晴らしい!

そして年末には決まって家族で食料買い出しに行くのですが、ここぞとばかりに贅沢品に手を出しては、あっち見コッチ見、ウロウロする始末。瞳もキラリと輝いております。(ロックオンしまくり)こんなにもウキウキする買い物は無いですからねぇ。

普段はなかなか買ってもらえないモノでも、

「年末やしな!」

でオールOKなトコロがまた素晴らしい!ドンドンかごに放り込みまくり状態なんです。

THE 

NE・N・MA・TSU


威力ハンパねーぜ!!


サンキュー年末!


待ってたぜ年末!


アイ ♡ 年末


なんだか「年末」を繰り返し書いているうちに、もしも年末』って名前だったらカッコいいな~と思ってきました。(残念なことに出会った事ありませんが…)「年末くん」「年末さん」ってイイ響きじゃありませんか!


そんな最高の年末、年始に欠かせない・・となるとやはり…


ですよね~??

「年越し蕎麦」なんて何杯でも食べれますし、日本酒とも相性バツグンなものですから困ったものです。しかも「蕎麦」「日本酒」って、冷たいのも温かいのもどっちも最高なんですよね。結局どっちも楽しむワケですけどね。

そして年が明けると今度は「おせち料理」の出番ですよ~。

子供の頃から大好物である「数の子」。コチラも日本酒や焼酎との相性ピッタリでナイス!この時期ならではの「高級かまぼこ」も素敵すぎますし、「黒豆」「昆布巻き」「煮しめ」とド定番がヤッパリ美味いんです!

ハッキリ言ってお酒が止まる暇がないのです。こうなったら眠くなる疲れるでしかストップするきっかけがありませんので、昼夜ハチャメチャ状態でして…起きたらまた飲んで食べる、そして寝るの繰り返しのみ!いっその事「年末プレイ」とでもしておきましょう。

なので、休みに入ってからの飲酒の激しさに、年明けには身体が悲鳴を上げているのが分かりました。この頃にはこってり系なんて受けつける筈ありませんので、自然とお腹に優しい食べ物へとチェンジしていくのであります。

来る日も来る日も連続飲酒。胃はムカムカ、常に二日酔い(酔っ払い)状態のバソ野郎。やはり年が明けてもツルっといけるお蕎麦が最高過ぎます!(この時は温かい方ね♡)

こうやって過去を思い出しながら書いていると、ふと年末に起こった自業自得な切ないストーリーを思い出したので、どーぞヨロシク!では、いってみよ~!

あれは年末の30日ぐらいだったと思います。

当然のように朝方まで飲酒していた私は、コーラでも買いに近所のスーパーの自販機に行きました。すると…見覚えのある車が偶然入ってきまして、それは友人でした。小学校からの付き合いであるその友人は、良いも悪いも、私にいろんな体験をさせてくれた人物なのです。

その友人としばらくお喋りしてましたトコロ、

「あとから一緒にパチンコ行こうぜ」

となり、酔っぱらいのまま年末最後の運試しに向かったのでした。ちなみにパチンコ、パチスロにのめり込んだのもこの友人のお陰ということになります。

開店前のパチ屋駐車場でタバコをふかし待っておりますと…外をお掃除する女性店員さんがおりまして、ちょうど自分達の車の前を掃除しにかかったのですが、そんな状況を友人が放っておくはずもなく・・

「ちょっとちょっとお姉さん!」

だれかれ構わず人懐っこい友人は、タダの暇つぶしの為に声を掛けては笑いに持っていきます。酔っぱらいバソ野郎はといいますと、最初は隣で笑いながら聞いていたのですが、その彼女がノリノリな事が分かると積極的に会話に参加し始めたのです。

外国人であるその彼女。名前はもう忘れましたが東南アジアのどこかの出身で、日本語もペラペラ。なんなら私達より達者です。年齢も私達より若干若かったと思います。そんな彼女も喋るのが好きみたいで、しばらく談笑しておりました。

すると友人

「(携帯)番号教えてや?」

彼女 「いいよ~」

とアッサリ番号ゲットであります。そしてなぜだか私と交換する事に…(ちなみにまだガラケー時代なのでLINE交換とかはありません)まだ酔っているためにスケベな妄想にトリップでして、「ついにオレも国際的になっちゃうのかも…」「OH!アンナコトヤコンナコトマデ…」なんて想像しながら会話してましたねぇ。

彼女も仕事に戻り、開店前に少しだけ並んでからの突撃!

難なく「パチスロ北斗の拳(初代)」に着席することが出来ました。

6千円ほどでヒットするも、その後はダラダラと一進一退状態に。途中、掃除にまわって来た例の彼女がにっこりとバソヤロウに微笑んでは、ひと言ふた言話しかけてくれました。私の心は、

「いや~まいったね~積極的やね~!こんな既婚者を気に入ってくれるなんて嬉しいけど…あんたも変わり者なんやねぇ」

と調子に乗りまくっておりまして、トイレに行った際も私を見つけるなり笑顔の彼女。そんなにアグレッシブになられても困っちゃうんですけど・・奥さん、子供の事が頭をよぎります。

なんやかんやで結局夜9時頃まで居続け、友人もプラス、私もプラス1万程の勝利に終わり、店を後にしました。しかしながら半日ほどいた訳なので、帰る頃にはドッと疲れて、お酒もいつの間にやら抜けきっておりました。

帰って年末をゆっくり過ごしておりますと…着信が!

「あの娘からじゃねーか!」

慌ててリビングを離れるバソ野郎。電話を取りますと…

「だれか分かる?」

から始まり、すかさず

「いつ遊んでくれるの?」

超積極的な彼女。非常に嬉しいのですが私には割り切って遊ぶなんて器用な事できませんので、

「オレ結婚してるし、ごめんやけど遊べんわ」

と断るも

「なんでなんで?」

そんなの関係ないと言ってくるではありませんか!素晴らしい!そうですよね、そんなの関係ないですよね、ちょっとだけなら良いかもね。と心の中で思いながらも泣く泣く、

「コッチから連絡する事ないし、もう電話せんといて」

そう告げると、なんとも悲しい声で許してくれました。そして私は軽はずみに取った行為を謝り、電話を切り、番号を削除したのでした。(うぉぉぉぉぉぉぉ!いい娘だったな!ありがとう!そしてサヨナラ…)


スケベ野郎のくせしやがって、器用に自分を扱えないで良かったとつくづく実感するバソヤロウなのでした。

(たわば!!)


後編につづく・・・


それでは今回の楽曲は、

「NUMBER GIRL」で

『透明少女』

それでは、また会いましょう。

コメント お気軽にどうぞ~(お名前、メールアドレスは特に必要ありません)

  1. 読んでるだけで年末が楽しみでしかたがなくなりましたYO!
    それにしても、潔いバソくん!!!
    家族思いですね。
    後半がめっちゃ気になります。

    • 年末、年始ってヤッパリいくつになってもウキウキしちゃいますよね。ソワソワしっ放しでヤバいです。
      やはり私は行き当たりばったり系なので、後先なんて考えないのがいけないのでしょうか…

      後編はガラッと変えて、年末年始をお伝えしたいと思います。

      たんたぬさん、いつもコメントありがとうございます!!毎回嬉しすぎます!感謝!感謝!
      素敵な年末年始を過ごしましょう♪♪

タイトルとURLをコピーしました