年末年始はツライよ(後編)

お酒の失敗談

断酒5年生です。どーもバソです。


前回に引き続きまして、飲酒時代の『年末年始』のお話。

ところで皆さんの年末恒例行事とはなんでしょうかね?

「大掃除」「洗車」「買い出し」「TVを観る」はたまた「そんなの関係ネー」「ダラダラ過ごすのみ」「エロざんまい」などなどイロイロあるかと思います。

私の場合は「大掃除」「買い出し」になりますかねぇ。それでも徹底的に掃除する訳でもなく、いつもやらない場所だけになっちゃいますけど…

ただ・・・

「みうらじゅん賞」

「SASUKE」

に関しましては毎年大注目しているヤツなのであります!

この時期になると発表される「みうらじゅん賞」とは・・今年で26回目となる、毎年みうらさんの独断で選定、贈呈される賞でして、近年はYouTubeで配信されております。これが発表されると年の瀬を感じると共に、「もうそんな時期か…」としみじみ思います。

ちなみに今年の受賞作品は

1.「カルピス」

2.「ミーガン」

3.「牛頭天王(ごずてんのう)」

4.「ファイト最中」

5.「サンボマスター」

となっております。

なんのこっちゃよく分からないと思いますので…動画で是非是非!!

私もいつの日か受賞できるようになんて思っておりますよ。


そしてそして

SASUKEです。

若い時分は「只の筋肉マニアの暑苦しい番組」という偏見まみれでして、あまり注目してなかったのですが、ある時期を境に見る目が変わり、普段 TVをあまり見ない私でも、今となっては年末に欠かすことのできない一大イベントになりました。

ちょうど上の娘と同時期にどっぷりハマってしまい、お互い番組が始まるまでにきちんとお風呂に入ってスタンバイOK状態でかじりつきます。一瞬たりとも見逃すわけにはいきません。

もちろん今年もガッツリ楽しませて頂きましたYO~!(笑いあり涙あり、ドキドキワクワクの5時間はアッという間でした)

来年のSASUKEにも大注目なんです!

しかもなんと!その「SASUKE」。2028年に行われるロサンゼルス五輪の新競技である『近代五種』内の障害物レースの基となっているらしいのです。(スゲーぞSASUKE!流石SASUKE!)

やはりSASUKEを観ると「カッケー身体になってやるぜ!」と、いつも以上に筋トレに励みたくなっちゃいます。

オッサンまだまだやったるで!

とまぁ、こんな感じで年末を過ごしている訳ですが…

ココからは飲酒時代の年末の失敗をおひとつお届けしますね〜。


あれは年末も押し迫る大晦日の出来事。

毎度お馴染み飲んでは寝るの繰り返し(年末プレイ)で過ごしていた時の事。朝から飲酒していた私は、お昼過ぎ頃にふと、

「今から釣り納めじゃ〜!」

と、居ても立っても居られなくなり、奥さんに頼んで運転してもらい、車で10分ほどの小さな貯水池まで送ってもらいました。もちろん酔っ払い上等ストロングスタイル!

帰りたくなったら連絡すると伝えて、少し雪が積もる寒空の下、その年最後の大好きな釣りをスタートしたのです。

わたくし釣り全般が好きですが、特に「バス釣り」が大好きでして、そんな私の釣りスタイルは浮くルアーしか使わない。というか、浮くルアーにしか興味が無くなってしまった釣りキチバソ平なのです。(モチロン「釣りキチ三平」が師匠です)

俗に言う「トップウォーターバスフィッシング」っちゅーヤツでして。この釣りの話になると非常に熱くなっちゃうのでまた別の機会に…

オーバーオールにDr.Martens(8ホールブーツ)という出で立ちで釣り場に降り立ったバソ平。酔っぱらいなので体は火照っております。

感慨深く一投、また一投と竿を振っていますと…

突然!私の操る大きなルアーに襲いかかる巨大魚!

バシャーッ!!!

「うおぉぉぉっ!デカい!」

「コイツはデカいぞ!」

興奮するバソ野郎をよそに、ルアーが水中に消し込まれる事はありませんでした。(ココはちゃんと食ってくれよ〜)

これを機に俄然釣り納めに夢中になるバソ平。(うっひょ~!ドキドキが止まらねぇっぺ!)

酔っぱらいバソ平は前のめりで一歩、また一歩と無意識に前へ前へと進んでおりました。

すると・・・



バッシャーーーン!!



バソ平入水

アウトーーー!!


キーンと冷たすぎる水中にブーツごとドボンです。

SASUKE愛好家の私じゃなかったら全身ドボンのトコロですが、なんとか片足だけで踏みとどまりました。(アブネーアブネー)これも全てSASUKEのお陰!


ここから一気に体感温度がおかしくなり、寒いのなんのって震えが止まりませんぞ!意欲もすっかりなくなり、もうどうする事も出来ずに僅か30分程の釣り納めは無念のお迎えコールで幕を閉じたのでした。

奥さんに電話しますと…

「早っ!!」

そして

「どんくさっ!」

「ただでさえどんくさい奴が酔っぱらってるからや!」

と、トホホな言われようでしたがすぐに迎えに来てくれました。

そして帰宅後すぐにお風呂に浸かってゆっくり温まったバソ平でありました。(しかしながら命があって良かった)

それからはいつもの「年末プレイ」に戻るバソ平30代中頃の大晦日なのでした。



そんな年末も終わり年が明けますと・・

『初詣』ですよね。皆さん行きますよね?ねっ?

手を合わせて神様へのお願い事しますよね?

「今年は何をお願いしようかな?」ロマンチックに毎年お願いしていますか?

私は毎年一緒な願い事なのですが、飲酒時代はプラスαで本気でこんな事をお願いしてました。


「今年はお漏らし(失禁)しませんように!」

(子供でもこんな願い事するか⁉)

せっかく願い事をしても、数日も経たないうちに・・・


それから時が経ち、完全にお酒を断ち切って4年半が過ぎ、変な願い事をする必要ありませんが、来年も変わらずいつもと同じ願い事をする私がいる筈です。内容はお伝え出来ませんが…20年以上は同じ願い事を続けています。


今年はブログを開始したりイロイロ変化に富んだ年になりました。私はこのブログを通じて分かった事がありまして、

それは…


「書くって楽しい!」

という事です。もうコレが嬉しくて楽しくて!

「いったい何のために??」とか、そこに理由なんてないのです。いつの間にやらそんな事どうでもよくなっている自分に気付きました。


なので、これからもマイペース更新の

『バソブログ』

にお付き合いくださいませ!

いつも皆様に

感謝致しております!!

次の投稿は年明けになります。



それでは皆様、よいお年をお迎えください!


さて今年最後の楽曲は、

「TOKYO No.1 SOUL SET」で

『Innocent Love』

コレを聴いてキュンキュン♡しちゃいましょー!

それでは、また会いましょう。

コメント お気軽にどうぞ~(お名前、メールアドレスは特に必要ありません)

  1. バソくん!
    「書くのって楽しい!
    一体何のために??とかそこに理由なんてないのです」
    グッと、ググッと来ましたよ!!
    そうですよね。
    本当にその通りです。
    2024年も、よろしくお願いします!!

    • たんたぬさん、
      あけましておめでとうございます!!

      お互いグッとくる一年にしていきましょう!

      今年もヨロシクお願いします♪

  2. バソくん、地震は大丈夫でしたか?
    ちょっと心配になってしまいました。

    • たんたぬさん、変な心配をおかけしまして申し訳ないです。
      地震でだいぶ揺れましたが、通常の生活ができておりますので大丈夫です。
      たんたぬさんのブログを見て、無事との事でなによりです。

      どうもありがとうございます!

  3. ご無事でよかった!
    いらぬ心配をしてしましました。

    では、では(^^)

タイトルとURLをコピーしました