断酒6年生に向けて…

ストーリー

断酒5年生です。どーもバソです。


年末年始はフツーにお仕事してました。

完全通常モードのバソです。


このように長期休暇ではない年末年始は実に20年ぶり程でしょうか⁉あっという間に三が日も過ぎ去り、正月気分は短いものでした。

しかし意外なことに、「そんなに悪くもないかも⁉」と思ったりしました。(←ツイニアタマオカシクナッタカ?)モチロン飲酒時代の私なら考えられませんが、シラフの自分には「どうってことはない」ことが良く分かりました。

それでもヤッパリ・・・


年末年始は家族でゆっくり過ごしたい

というのが本音でありまして・・・


ということで今年も

よろしくお願いします!

ところで・・・質問ですが…



「東京ドーム〇〇個分」

という表現。皆さんしっくりきていますか??「へぇーっ!そうなんだ!」と納得できていますか?

ワリと耳にするこのフレーズ。地方の田舎者の私にはこれっぽっちもピンときませんぞ!これっぽっちもですYO~!

実際のトコロ、「東京ドーム」を間近で見た事もなければ、当然行った事もない方達のほうが遥かに多いと思いますので…フツーに「分かりにく過ぎやろっ!」っちゅう話なんですよ。

このフレーズを聞く度にピクリと反応するようになってしまったではないですか!

確かにメチャクチャ面積が広いのは想像できますし、何個分と例えるにあたって、東京ドームのようにある程度の大きさがないといけないのは理解できます。しかーし!全くピンと来ないのが正直なトコロでありまして、もうちょっと地方の人々にも分かり易くして貰えませんかねぇ?という事なのです。はい。

まぁそんな事言ったってどうしようもない訳でして…

東に「東京ドーム」なら、西の「甲子園球場」ということで、飲酒時代の甲子園ストーリーをお届けしましょう。


遠い親戚の「春のセンバツ」出場が決まったある年の事。その高校を応援に、親戚が手配したバスに乗り込み、行ってきました「甲子園球場」

2回目となる甲子園球場での応援をとても楽しみにウキウキしていたのを思い出します。

親戚が集まるバス内では、従弟と隣同士で和気あいあいと過ごしておりましたトコロ…飲み物の提供がありました。アルコールからソフトドリンクまでいろんな選択肢がある中、私が選んだのは・・

「ノンアルビール」・・・

モノホンビールに飛びつきたい気持ちを無理矢理抑え込み、泣く泣くノンアルビールを選択したのです。なぜなら、バスを降りた帰り道を運転しないとイケなかったからなのです。

「午前中だけなら大丈夫じゃね?」

とも思いましたが、私の酒癖を熟知している親戚が許すはずありませんので、仕方なくあまり馴染みのない「ノンアルちゃん」のお世話になったのです。

そのノンアルビールを口にした瞬間の、スイッチオン状態にビックリしてしまった覚えがありまして、脳が待ち構えているとでも言いましょうか?「早く刺激をよこせ!コノヤロー!」とでも言わんばかりの反応なのです。

当然ノンアルなので酔えませんし刺激も全然足りない訳ですよ。依存症の脳からしたら、せっかくの御馳走と思いきや…おもいっきり肩透かしされた気分でしょうねぇ。

しかし何でしょう⁉アルコールZEROにもかかわらず気分が高ぶってくるではないですか!バスで甲子園に向かっている事も関係あるでしょうが、変に興奮状態のバソ野郎がいたのです。恐らくそうやってスイッチが入ってしまう身体になってしまったのだと思います。

気心知れた従弟が隣に座り、親戚も多く居たという事もあってか、車内は居心地の良い空間でした。道中、甲子園出場までの激闘ムービーが映された際には、グッとき過ぎた為に声を上げて号泣する始末でして、従弟からは、

「バソちゃん酔ってるやろ?」

なーんてからかわれちゃいました。

飲みたいのに飲めないもどかしさから、ソフトドリンクにスイッチしたバソ野郎。それでも車内で楽しく過ごす事ができたのは『熱血応援団』だったからだと思います。

甲子園球場に到着した私達一行。

やっぱりグラウンドは美しいですね~!いつも感動させられちゃいます。いい眺めの応援席から見渡す選手達もカッコイイですなぁ。

普段通りならココで生ビールの登場なのですが…グッと我慢のバソ野郎。それにしても誘惑が多すぎるぞ!甲子園!

煽りすぎ!

やりすぎですよ~!!

吞み助にもってこいのパラダイスじゃねーっスか?こんなのヤベーっす!

ビール片手に、売店近くでモニター観戦中の地元民らしき中高年ダンディー達の生き生きした姿に、早くも心ブレブレのバソ野郎。(マジそっち側になりたい)

なので…イカした売店ゾーンをチェック!チェック!要チェック!BASOチェケラッチョ!・・・

そんな事したトコロでどうせ飲まないので、虚しさだけが増すばかりな状態に嫌気が差し、終いにはチラ見すらもしない完全スルーを決め込む事で辛うじて平穏を保つ事ができました。

それに加えて甲子園名物「浜風」の影響もあり、寒いのなんのって震えておりましたので、時間が経つにつれ「ビール」よりも「温かい何か・・」を身体が求めだし、飲酒欲求はどこかに行ってしまったのです。

春でも寒いぞ!

甲子園!!


試合の方はといいますと・・・

残念ながら一回戦敗退となってしまった訳ですが、ドラマチック且つハラハラドキドキ熱くさせてもらえた素晴らしい試合でして、何度も涙してしまいました。(グッときまくりなんです!)

バスが地元に帰着する頃にはすっかり夜になっており、なんとかNO飲酒で切りぬけたバソ野郎は、帰り道「すき家」に立ち寄り、牛丼で晩酌を始めたのでした。

おしまい。



そんな素敵な甲子園から10年程時が経ち、今年5月上旬には「断酒歴5年」の「断酒6年生」になる予定でおりますが、モチロンそこがゴールではなく只の節目というだけで、このまま断酒を継続していくのみなのですが…

甲子園での誘惑のように、グッときてしまう時もあるかと思います。ですが、今のところ物凄い「飲酒欲求」からは徐々に遠ざかっておりますので、このままのペースで『辰年』を乗り越えて行こうと願うバソなのであります。


今年は辰年。

『辰』といえば・・・

TO・U・ZE・N


「モロッコの辰」

(実在した人物)

ということで、今回は楽曲紹介ではなく映画紹介。

最近ムショーに観たいと思う

「Morocco 横浜愚連隊物語」予告編をどーぞ!

モロッコ軍団にグッときてください!(パート2まであり)

早急にDVD化熱望!

それでは、また会いましょう。

コメント お気軽にどうぞ~(お名前、メールアドレスは特に必要ありません)

  1. ブログの更新、待ってました!
    年末年始も、お仕事だったのですね(涙)

    私も東京ドーム何個分っての、全然わからないです!
    よくわからないけど大きいんだぁって位です。

    誘惑は至る所にありますね・・・。
    今年も楽しいブログ、楽しみにしてます!

    • 待っててくださったなんて…
      たんたぬさん、嬉しいコメント感激です!

      それにしても、東京ドーム問題には困ったものですね。共感してもらえて良かった良かった。
      家族内でも話題になるので、いつか書きたいと思っていたのですよ。

      ブログ更新は頻繁にはできないかもですが、今年も楽しみながらやっていきますので、マイペース更新にお付き合いくださいませ!
      たんたぬさん、いつもありがとうございます!
      感謝です!嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました