大食いなんです?

お酒の失敗談

もう断酒5年生かもです。どーもBASOです。



さかのぼる事7,8年でしょうか。私の23年来の友人宅で飲んでいた時の話になります。

その友人とはもう切っても切れない間柄でして、20代前半からものすご~く親密にしている大切な存在です。何回お泊りした事かわかりません。(お父さん、お母さん、いつもお世話になっております)



その頃の私は、一旦飲み始めると自分で制御できないようになっておりました。

一応仕事の前の日とかはある程度抑える事が出来てはいましたが、それでも年に2,3回は飲みすぎて、体調不良という理由をつけて休んでいました。こうやって休むと、いつもある二日酔い時の倦怠感、自己嫌悪がさらにも増してやってくるんです。

そんな時は、


「もう飲みすぎないように注意しよう」


とか思うのですが、そんなの2,3日したらケロッとないものになってしまいます。

そしてまた同じ事の繰り返しって訳です。なので、飲みすぎて失禁するようになってからも、数日後にはケロリだったのです。

さすがに迷惑を掛けまくっているので、全く反省してない訳ではなく


「もういっその事、お酒をやめよう」


そう思ったことは何度も何度もありました。ですが、


「チョットぐらい大丈夫」

「セーブすればいいだけやし」


で、結局一口飲んだら止まらなくなってしまうのでした。

まだ飲み始めのときは、酔ってきたら気を付けるぞ~もう迷惑なんて掛けるか~という意気込みなのですが、酔っぱらってきた頃には時すでに遅しで、完全体までまっしぐらなんです。

これはもう酒飲みあるあるですよね~(個人差ありますが…)

ですので私の場合はもう完全に、一滴も飲んではいけない人だったんです。

この事は断酒してから理解しました。そもそもが、自分の意志でコントロールできないから過ちを犯すのであり、チョットだけとかそんな事ができないのですから。

この他にも断酒して気付いた事なのですが、私は勘違いをしていたのです。


何の事かと言うと、ブッ飛んだ行動がカッコいいと思い込んでいた事です。

そんな事少し考えたら解る事なのですが、無理矢理ブッ飛んだモドキの勘違い行動なんかしても周りが不愉快ですし、自分が壊れていくだけで誰にもな~んにも良い事ありません。

そのままの自然体で良いじゃないの~って言い聞かせてはいるのですが、なかなかその癖がぬけきるのには時間がかかりそうです。よろしくです。





と、話は戻りまして、その友人宅でいつものように飲んでおりましたところ、これまたいつものようにその友人は一人眠りについたのでした。

話し相手がいなくなった私はDVDを見たり、ムフフな動画を見たりして過ごします。

深夜3時頃でしょうか、だいぶ飲んだしもう寝ようかと思うと無性に腹が減って仕方がなくなりました。時間も時間ですので歩いて行ける範囲でやってる所といえばコンビニか牛丼の二択となり、迷わず牛丼を選びました。


「さぁ行こうか!」



自分に言い聞かせ往復2,30分の距離を歩き始めやっと到着(やったぜ!)

持ち帰って食べようと決めていたので、持ち帰る旨を店員さんに伝えて後は注文なんですが…

(う~んど~しよう?なんか決めるのめんどくさい!でもチョー腹減ってるし、アイツも起きたら食べるだろうしな~これぐらい食べれるやろ?)

で、





「牛丼並盛11個」



と注文したのでした。

頭の中では自分6、友人4。で…足りなくても残った1でカバーできるしっ!

って作戦だったと思います。本当に腹も減ってましたし、いつもは特盛ペロリで物足りないんで並なら余裕でしょ!って本気で思ってました。まさかの足りないなんて最悪なんで…



待っている間が異様に長く感じました。



無事出来上がり、今まで見たことない大きな紙バッグに入れられた11個の牛丼を持って急いで歩くのでした。

友人宅に到着した私は部屋に入るなり、まず一つ目の丼をソッコーたいらげました。


「うんっ美味いっ!余裕、よゆー!」



そして2つ目を食べ始めると



んっ?





全く同じ味に飽きてしまいペースがみるみる落ちていくのでした。




そして3つ目…




に手を付けたところで無念の



ギブアップ‼



こんなはずじゃ~~~


その後は、もう味に飽きたし腹パンなのですぐに寝ることができました。(満足、満足)

午前中、友人が目覚めると廊下に出しておいた大きな紙バッグに気付いたのか、「ナニコレ?」となったので事情を説明。お家の方にもと伝えて3,4個渡し、残りと食べかけのやつを記念の紙バッグと一緒に持ち帰りました。

家に帰ると奥様からも「ナニコレ?」と冷たい視線

事情を説明すると、やれやれだぜって感じの対応でその日のうちに美味しく?いただきました。


私の悪い癖で、ついつい買いすぎることがありまして、以前も一人でギョービーを楽しもうと餃子を持ち帰っては(その時は10人前だったと思います)4人前しか食べれなかった事もありました。

まぁ足りないよりは良いですよね。ちゃんと食べるんで。

と、言い聞かせて。。。

いつかモノホンの大食いになってやる~!!



やれやれだぜ…


それでは、また会いましょう。

コメント お気軽にどうぞ~(お名前、メールアドレスは特に必要ありません)

タイトルとURLをコピーしました