断酒なんです

断酒生活

もう断酒5年生かもです。どーもBASOです。



ひょっとすると、もう断酒して5年目に入ったかもしれません。振り返ってみると断酒し始めの頃はいろんな葛藤があったのを思い出したので、今回はそんなお話。



20年以上ほぼ毎日飲酒してきて、お酒があるというかお酒ありきの生活を送っていた中での突然の断酒に踏み切った訳でしたので、最初の頃はもう迷子状態であったのを思い出します。

勢いに任せて「止めるわっ!」と言ったはいいものの、生活の一部だったものを手放すわけですから、そりゃあもう寂しいのなんのってことですよ。

もう一生コイツを飲むことはないのか…って思うと、今までの良い思い出、悪い思い出ひっくるめて、大切なものを失ったとでも言いましょうかそんな感じでした。

飲酒時期には、娘たちと一緒に飲める日を想像して心待ちにしておりましたので、そんな日はもうやって来ないと思うとしょんぼりしておりましたが、それだけが楽しみではありませんので時がたつにつれあまり考えなくなってきました。

もう上の娘は成人してお酒をたしなんでおります。私という反面教師がいるので、これからもお酒と上手く付き合っていくことでしょう。

実際のところ家族に心配ばかりかけていた訳なので、断酒してからの生活の方がパッと明るくなりましたし、一緒の時間も増えてよくお出かけするようにもなりました。

それまでの自分ですと、目的がない買い物なんて行きませんでしたし、そもそも二日酔いでずーっと寝ていたりしてましたから、断酒してからは暇を持て余しているのでくっついて行くようになったわけです。


先日ふと思い出したのが、断酒を始めたばかりの頃は当たり前のように飲酒欲求があるので、夕飯の時はとりあえずお腹を一杯にして紛らわせていた事です。

これが結構重要で、案外お腹が一杯になってしまうと、お酒を飲みたい気持ちなんてどこかいってしまうのです。なので、腹一杯食べるようになりましたし、意識して食べました。コレ結構秘訣かもしれません。

ただ、食べ終わってしばらく経ってからの誘惑には気を付けないといけません。例えばTVやCM、動画などです。私自身あまりテレビを見ないのですが、奥さんがもうTVっ子でして、見る見ないに限らずとりあえずTVをつけておかないとダメなタイプでして、ほぼほぼ夕方からのリビングでは何かしらの番組が流れております。

別に気にしてなくても目や耳に入ってきますので、そんな時「こ、コレはっ!」って思ったりする訳ですよ。

例えば・・・

  • ギョーザとビールのシーン (ギョービーですね)←これはヤバい!
  • お酒のCM
  • 酒場放浪記などの飲酒系番組とケンミンショー
  • お酒に合いそうな食べ物が出てくる番組全部

など他にも沢山ありますが、何せテレビの世界は誘惑だらけなんですよ。思い出してしまうんですよね。

「こんなのビールと鉄板やろ~!」「これはアカン!」などごちゃごちゃ一人で叫んでましたね~。でもこんな事ぐらいでって思って心を落ち着かせるのでした。ですからこの頃は一種の修行だと思ってなんとか踏ん張っておりました。

その頃と比べたら今は随分と落ち着き、目を背けることは無くなってきましたが、やはり断酒5年目に入った今でもグッとくることなんてしょっちゅうありますよ。そんなの全くないなんて言ったらウソになっちゃいますから。

でもでも、初投稿のとき申し上げたように昔のあんな生活に戻りたくない、戻ってはいかんのだっ!って強く思いながら断酒ライフを楽しんでいるわけであります。

そんなこんなでこれからも、断酒生活を続けるBASOくんなのでした。



先日久しぶりに、友人の誘いで3人で食事をしたのですが(私以外酒飲み)、その送迎中「よう続くな(断酒)」と言われ、「意外とできるんやわ~」と返したところ、「お前結構ガンコな所あるし」とあまり自分では解ってない性格の事を言われ、「ホントやさしいな~」と、ものすごくうれしい気持ちになったのを思い出しました。

本人は何とも思ってないでしょうが、私にとってはちょっとでも気にかけてくれる事がうれしいのです。わたしも、何気なしにそういうやさしさを与えていきたいと思いつつ、安全運転でお家に帰りました。

BASO、良ければ送迎いたします。みなさんお気軽に声かけてね。


では、また会いましょう。

コメント お気軽にどうぞ~(お名前、メールアドレスは特に必要ありません)

タイトルとURLをコピーしました