マヨとTシャツと私

断酒生活

断酒5年生です。どーもバソです。



『Tシャツ』

それは・・・

誰もが一着は持ってるであろう洋服。子供からお年寄りまで幅広く愛用されております。

インナーとして、暑い日はそれだけ着用。とても大活躍のファッションアイテムですよね。

無地の物からプリント物、半袖長袖、生地の種類もさまざまな物で溢れかえっております。

そんな「Tシャツ」に、わたくしちょっとしたこだわりがありまして…もっぱら『丸胴』のTシャツばかりを購入しております。

「丸胴ってなに?」

という方の為に、ちょいとご説明しますと…

そもそもTシャツは製法によって『横割り』、『丸胴』の2タイプに分けられます。

横割りTシャツとは

【脇下に縫い目のあるタイプ】

〈Tシャツの形状に裁断した2枚生地を縫製して作る

前身頃の生地と後ろ身頃の生地をそれぞれ裁断し、それらを脇の部分で縫い合わせることで1枚のTシャツのできあがり。

〈特徴

・一般的な存在で、普及している多くは横割りタイプになる。

・縫製が比較的シンプル且つ生地の無駄が少なく済む。

・AラインやXラインなど、デザイン性の高いTシャツが生産しやすい。

・あらゆる生地に対応できる。

・プリントの自由度が『丸胴』に比べて劣る。(脇下に縫い目がある為)

などが挙げられます

丸胴Tシャツとは

【脇下に縫い目がないフラットタイプ】

〈胴体部が筒状の1枚生地からできている〉

生地を筒状に編み、その形状を胴体部の生地としてそのまま活かし、袖を縫製して作る。

〈特徴〉

・横割りに比べ一般的ではない。

・縫製工程が少ないため、生産効率が高い。

・ボックスタイプのTシャツに向いている。

・側面に縫い目がない為、プリントの自由度が高い。(脇下も可能)

・側面に縫い目がない為、着心地が良い。

・デザイン性に富んだTシャツを作るのが難しい。

などが挙げられます。




丸胴のいったい何がお気にポイントかと申しますと、脇下に縫い目がない為に着心地が良い点。(肌で直接感じるので違和感なし!)それに、縫い目がないので見た目がスタイリッシュで好み!(一枚生地にグッときます)といったトコロでしょうか⁉

更に近年は、半袖を着用するのが苦手になってきたので、長袖ばかり購入するように。真夏でも長袖が心地いいのです。おじさんは日差しが苦手でして、肌で日差しを浴びるよりさえぎった方が涼しく感じるのですよ。なので長袖ばかりをチェックするようになっちゃいました。

そのうち肌という肌を露出しない、

やべぇオヤジになってやる!





今回のTシャツ談議はこの辺にしておきまして、そのうち別のファッションについての回を設けたいとは思っておりますので、これまたどーぞヨロシク♡




さて次のテーマは・・・




『マヨネーズ』


私が大好きな調味料の1つでもある「マヨネーズ」

飲酒時代、30代に差し掛かかる直前ぐらいまでは生粋のマヨラーだったのです。

何でもかんでもマヨネーズをかける、もしくは追いマヨでして、「煮物」であったりだとか、「カレー」だったり、おかずと言われる物全般に使用していたものです。揚げ物なんて相性良過ぎなもんで、そりゃ〜もうたっぷりかける訳ですよ。おかずの姿が見えないぐらいにかけまくるスタイル!

サラダにピザ、卵料理に至ってはとうぜんのこと。ポテトやあたりめに関してもディップでよろしく!一味や醤油を加えちゃったりして・・・どうもありがとうございまぁす♡

たこ焼き、お好み焼きに関しても TO・U・ZE・N マヨまみれで御座います。ソースとマヨネーズの相性はバツグンすぎますから、なくてはならない調味料なんですよね。それと焼きそば、オムライスにもバッチリです。からし+マヨの「からしマヨネーズ」、ケチャップ+マヨの「オーロラソース」。どちらもグッとくる合わせ技ではないですか⁉万能すぎでしょ!バンザーイ!

口の中がマヨまみれ油まみれのネチョネチョ&唇テカテカのトコロにビールで一気に流し込みング!ゲップでみんなにSay hello! ってな具合にイキまくっていた訳なんですYO~!

良くない?コレ

コレ良くない?


それでも「ご飯にマヨ」や「ダイレクトに飲む」といった事は苦手で、慎吾ちゃんの『マヨチュチュ』はスゲーなぁと感心しておりました。(上には上がいるものです)

マヨネーズの中でも味の素の「ピュアセレクト」が好みでして、自宅ではもっぱらピュアセレクト一択。でもでも、たま~にキューピーちゃんが愛おしくなる事もありますので、気分によってはキューピーちゃんに浮気してみたりと、マヨライフを楽しんでいたのです。

当時はカバンに1kgのマヨを忍ばせて、お弁当のおかずゾーンはマヨまみれになってましたねぇ。

そんなマヨラーバソ野郎1番のお気に入りが「鳥の唐揚げにマヨ」で御座います。

定番中の定番であるコレがやっぱり美味い!

マヨまみれにして食らいつく唐揚げの美味いことといったら…もうたまりません!あの酸味がまた、食欲をマシマシに膨れ上がらせてくれるのです。想像しただけでも気絶してしまう至福のひと時なのであります。

鉄板焼き屋では勿論マヨ増し!居酒屋でも別皿マヨを追加で注文!自宅でもマヨパラダイス♡といった具合にマヨネーズマシマシ生活をしていたある年の健康診断の事。20代も終わりに差しかかろうという時でした。

中性脂肪とコレステロール値があまりに高いため、初めて異常アリの結果に…

「不健康など無縁」

健康だけには自信があった私は、えらくショックを受け、


「原因はアイツしかない!」

そう確信すると、一生モノのラブリーパートナーと信じていたマヨちゃんとの決別を決断。あれほどのかけまくり生活から一転、マヨ断ち生活が始まったのです。とは言っても最初からかかっているパターンはOKとして、(←たこ焼き、お好み焼き等)自らは使用しないというぬるぬるルールで始めたのでした。


「次の年には異常なしを目指す!」



決意して始めた断マヨ生活に最初は戸惑いながらも健康な身体を取り戻す為、愛する家族を想い、マヨちゃんを遠ざける生活を続ける事1年後・・・

いよいよ健康診断がやって参りました。

「これだけやってきたんだから大丈夫でしょう!」

やけに自信満々だった結果は・・・




異常なし!!

やはりマヨネーズの過剰摂取が原因だったのね…

「これからもマヨちゃんを遠ざける事にします」

「ごめんね。MAYO♡」

そう誓って早15年程経つ訳でして、それからというもの無事、健康診断でひっかかる事は無くなった訳ですが、断マヨの方はと言いますとだいぶぬるぬるルールに変更致しまして…

鳥唐には容赦なくぶっかけるようになっちゃいました。

上の娘も立派なマヨラーに成長したせいもあり、

「やっぱコレやな!」

なんて互いに言いつつ当たり前のように使っておりますYO〜(鳥唐だけよ♡)

それでも歳をとったせいか、他の揚げ物にはマヨだけにとどまらず、醤油やソース類もいっさい使わなくなり、更には食パンにも何も塗らなくなりました。食材そのモノの味わいを感じることを大切にするようになったのです。(鳥唐は別よ♡)




これからもマヨネーズのぬるぬるルール断酒

継続なんです!





それではお決まりの楽曲紹介。

マヨネーズ→オヨネーズの流れで

「オヨネーズ」で『麦畑』

この曲、なんか好きです♡



それでは、また会いましょう。

コメント お気軽にどうぞ~(お名前、メールアドレスは特に必要ありません)

  1. 友人に頼まれ、売り切れ続出の「松田のマヨネーズ」を探し回っていた所に、タイムリーな記事!
    私は、なぜかマヨネーズが苦手なんですね。
    そしてそんな私に育てられた息子は、立派なノーマヨラーに育ちました!

    • ノーマヨ生活ですか…素晴らしい!
      私には想像できませんが、きっと良いもんだと思います。

      「松田のマヨネーズ」
      辛口がスゲー気になるところです。食べた事あるかも⁉︎ですが…要チェック!ですね。

      たんたぬさんのコメントにいつも励まされておりまして、感謝なんです!ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました