バソ、精密検査の巻

断酒生活

断酒5年生です。どーもバソです。



ラーメン二郎に行きた~い!行ってみた~い!バソ野郎。

5年ほど前に初めて食べた二郎系。今まで二郎インスパイア系しか行った事がなく、本家を食べてみたいと思い始めて早数年。

そんなラーメン二郎直系の最寄りの店舗が「京都店」になりますので簡単には行けずにおりまして…二郎&古着屋巡りの旅でもしたいものです。

さて今回は、飲酒時代に体験した身体の異常と断酒後~現在のお話です。


飲酒時代末期の私は、ほぼ毎日のように起こる「めまい」に悩まされておりました。

この症状というのは…頭がフラフラ、ゆらゆらする感覚なのですが、俗にいう視界がグルグル回るといった症状とは違い、意識が遠のく感じでして、酷い時には倒れてしまいそうになるといった具合でした。

もともと立ちくらみとか乗り物系に弱いとかだった為、あまり気にすることなく過ごしてきたのですが、今にも気を失いそうな出来事が続いたために病院に行ってみる事にしたのです。

その頃の症状といいますのが、いま思い返してみてもヤッパリおかしいと思う事ばかりでして、最初に異常を感じた時はこんな具合でした。

ある日の朝礼での事。いつものように立って話を聞いていたのですが、急にドキドキと動悸が激しくなり、「めまい」で立っているのがやっとな状態になったのです。「なんやこれ?」と不思議に感じますが、あまり気にせずにおりましたトコロ…

数日後の朝礼でまたもや激しい動悸が…そしてめまい

こんな事が頻繁に起こるようになってくると、「めまい」を変に意識するようになってしまい、些細な違和感でも敏感に反応してしまうようになっていったのです。

たまらず近くの耳鼻科にて「三半規管」のチェックをしてもらいますと…「特に異常なし」

「そんなはずない」と思い、今度は大きな総合病院で検査してもらう事にしたのです。

受付で「めまい」の症状を伝えると、まず耳鼻科で検査する事に…すると思った通りに「異常なし」の結果でした。

次に「MRI検査」がたまたま空いているとの事で、脳の検査をしてもらうことに…

この検査でも「異常なし」

なんなら「脳の血管がとてもいい状態」との事でして、なんとも嬉しい結果ですが、結局一体何が原因で「めまい」が起こるのかが分からずに病院を後にしました。(しかし問診では案の定「お酒の飲み過ぎ」ということは指摘されましたけどね)

こんなに症状があるにもかかわらず「異常なし」とはどういうことだ?一体どうすれば良いのか分からないままも、通常の飲酒生活に戻っていくのでした。

それでもやはり頻繁に起こる「めまい」に悩まされる日々でして、ある時は飲食店に入るなり座っても居られない程気分が悪くなり、何も注文せずに退店した事もあります。また仕事場では、昼休憩中に車で横になって過ごした時期もあったぐらいです。

自分自身なんとなく気付いてはいましたが、酷い「めまい」が起こる時は決まって二日酔い状態だった事がほとんどでして、単にお酒を飲まなければ、もしくは量を控えれば解決できたのです。(←ワカッテルジャネーカ!)

しかし私は、毎日の飲酒欲求を抑える事が出来ないままで「めまい」と付き合う毎日を過ごすのでした。お酒が原因だとして、それで飲めなくなってしまうのが怖すぎて、なんとかお酒のせいにせず逃げていたのです。

そして断酒中である現在、倒れそうになる程の酷い「めまい」はありませんが、普通の「めまい」は時々起こるものの、あまり気にせず生活する事にしております。



そんな「めまい」から数年後、

断酒して一年ほど経過した時の事…

会社の健康診断で初めて「胃カメラ検診」なるものを選択してみる事にしました。歳も40を過ぎましたし、慢性のチクチクする腹痛を感じていた為です。なにせ初めての体験なのでウキウキしていたのを思い出します。

「鼻」or「口」

どちらからカメラを入れるかを選択する際、迷わず「鼻」を選択。

これが大成功でして、一度も「おえっ」となることなくスムーズな検診ができました。(検診中ずっと背中を優しくさすって応援してくださり、感動しちゃいました)

ところがです!

胃と十二指腸に潰瘍が見つかりました。はい。(マジか!)

その箇所をよーく見せてくれ、丁寧に説明もしてくれました。


「コイツが腹痛の犯人だったか~」

そう納得すると、いざ治療になる訳なのですが、『ピロリ菌』が悪さをしている可能性があるとの事で、まずはピロリ菌の検査をしましたトコロ。。



いました!いました!

ピロリちゃん発見

まずはこの「ピロリちゃん」を完全除菌する事になった訳なのですが…

薬を一週間(一日2回)飲み続ける除菌期間。この期間がまぁしんどかったですね~。副作用として熱っぽくなっちゃいまして…それでもキチンと飲み続ける事一週間。

ようやく除菌期間も終わり、ここから2カ月後にまた検査して「完全除菌」できているか?の流れなのですが、これがもしも飲酒時代だったらと考えると、恐らく無理だっただろうと思えてきます。

といいますのも、先ほどの投薬での除菌期間中一週間は飲酒厳禁なのです。

そんなの飲酒時代のバソ野郎が我慢できる訳がありません。なのでホント断酒して良かった!と思える出来事の一つとなっております。


「ちゃんと除菌出来てるかな~」と思いながら過ごす事2カ月間。。

1回目の除菌率は8割ほどあるらしいのですが、失敗となると2回目となり、1回目と違う投薬での再除菌となるのです。

いよいよ検査の日がやってまいりました。(ドキドキ)

その頃の私は、体内にピロリ菌の存在を確認した途端、語尾に「ピロ」を付けるブーム真っ只中におりました為、うっかり

「そうピロ」(←そうですの事)

などと『ピロ語』を発しないように細心の注意を払っておりましたトコロ…



ピロリ除菌大成功ピロ

なのであります!ヤッター!

(またまた優しく背中をスリスリして頂きました)

潰瘍の方もキレイになくなっているとの事で、チクチクする「慢性腹痛」は結局ピロリちゃんが原因だったという事が判明したのです。めでたしめでたし。

それからというもの、チクチクする腹痛に悩まされる事なく現在に至ります。


「酷いめまい」にせよ「慢性腹痛」にせよ、今となっては無縁ではありますが、もう二度と経験したくない症状な訳でして、私の『断酒生活』と共に健康の方も継続していきたいところであります。なにせ健康あってのものですからねぇ~

おしまい。



それでは、音楽の時間だピロ!

「めまい」のゆらゆらからピーンときた

「ゆらゆら帝国」で

『発光体』

それでは、また会いましょう。

コメント お気軽にどうぞ~(お名前、メールアドレスは特に必要ありません)

タイトルとURLをコピーしました