『悪酔い』対策奮闘記

断酒生活

断酒5年生です。どーもバソです。


最近ようやくノンアルビールを自然体で楽しめるようになってきました。

断酒始めの頃は、「美味しく感じない」「モノホンが飲みたくなる」と言った理由で否定的だったのですが、徐々に美味しく感じるようになり、最近は気に入って飲むようになってきました。

ノンアルビールって出始めの頃より美味しく進化してるように感じるのは気のせいでしょうかねぇ?きっと進化しているのだと思います。はい。

毎日飲む訳ではありませんが、夕飯のメニューがお肉やお鍋で「ウヒョ~」な時や、ちょっとした息抜きにお菓子やナッツ類と楽しんだりと普通に生活の一部と化してきた感じでありまして、良き相棒になりつつある今日この頃。(ヨロシク頼むぜ!ノンアルちゃん♡)

ふと、飲酒時代の試行錯誤アレコレを思い出したので、いくつかピックアップしてお届けしますYO~

飲酒時代初期の私は、当然酔っぱらう事に対して抵抗するなんて考えもしませんでした。「お酒飲んだら酔う」のは当たり前の事ですからね。身を任せるのみであります。

陽気になってはしゃいだり、思い切った事を口走ってみたり、全裸になってみたり…シラフでは何もできない根性なしの私なりに飲酒ライフを楽しんでいたのです。

たくさんのハッピーがそこにはあり、突き抜けてアホになっている自分が好きでした。

このブログでもお伝えしているように、そんな飲酒生活も徐々に変化していき、記憶を無くすようになってからは迷惑系ドリンカーまっしぐらなのでした。


病的酩酊系アルコール依存


そんな状況を打破すべく立ち上がったバソ野郎。

ということで今回は、私バソの

飲酒時代・・・

すぐに大人の知恵熱が発症する頭で考えだした作戦について検証してみようではありませんか⁉(あくまで、わたくし自身の検証なのでアシカラズ…)

ということで、いくぞー‼


〈対悪酔い作戦その①〉

肝臓に良いらしいドリンク、胃腸薬、ウコン、牛乳などを「食べる前に飲む」改め「飲む前に飲む!」作戦!

結論から申し上げますと…

効果なし!

ハッキリ言ってお酒を飲み過ぎてしまうため意味ありません。〆に飲んでも効果を実感できず。やはりほどほどに飲酒ができない私には無理な話でした。

〈対悪酔い作戦その②〉

酔ってきたと思ったら、自分に注意を促す作戦

コチラは、「酔ってきたな~」と思ったら、自分に対し「気を付けろよ!」と呼びかける事です。トイレに行った際など、鏡に映るヤバ目の自分に向かって繰り返し注意喚起するのですが…

当然こんな事でお酒を控えられる訳ありません。

はたまた顔や体をつねったり、ひっぱたいたり、軽く殴ってみたり(オラオラオラオラオラオラ‼)、顔を洗ってみたりと、リセットを試みるも無駄でした。(無駄無駄無駄無駄無駄無駄‼)

こちらの通称『承太郎作戦』(スタープラチナ作戦と言われる事も…)も当然…

成功した覚え無し!

〈対悪酔い作戦その③〉

飲む前にまず食うべし作戦!

このブログでも何回かお伝えしている「食べちゃいなよ作戦」

頭では分かっているのですが、どうしても空きっ腹にブチ込むお酒が格別なモノでして…こちらは実行する事が難しく、検証データが少ないですが効果アリですね~

飲む前に食べなくても、飲みながら沢山食べた時は酷すぎる結末にならなかったように思います。(㊟二日酔いにはなりますよ)なので効果アリということで…

やはり私の悪い癖で、飲酒時代末期ごろには、お酒を飲むと食べるのそっちのけで飲酒に全振りしていたのが宜しくなかったのかと…

塩を少々ペロリと舐めるだけだったり、インスタント味噌汁をすするだけだったり、かなり偏っていたのは事実です。まぁ飲み過ぎたら一緒かも⁉ですが、お酒と一緒にキチンと食べる事は、悪酔い予防に凄く良い事だと思いますよ。

そして忘れてはならない『チェイサー』の存在。

お酒と同量のチェイサーを摂取すると宜しいようです。

コチラも意識してても序盤だけでして、酔いが回れば結局忘れてしまうので、効果アリなのでしょうが検証できずの結果となりました。

〈対悪酔い作戦その④〉

苦手な相手から逃げよう作戦!

私の場合、ストレスがかかった状態での飲酒は酷く悪酔いする傾向があるのが分かったので、その名の通り苦手な相手から遠ざかっちゃおうという訳です。

ほろ酔い気分までなら上手い具合に相手できるのですが、酔いがだいぶ回ってくると「ストレス爆発」で暴言をまき散らしてしまう為、あらかじめ離れるよう注意するようになっていきました。

普段ですと相手がどうであれ、無理矢理にでも良い部分を探せるのですが、泥酔したが最後!相手を傷つける発言までしてしまうので困ったもんです。

距離を置けば大暴走には至らないわけです。

なので、この作戦は効果アリとします。

〈対悪酔い作戦 番外編〉

コチラは「悪酔い対策」というよりもピンポイントで「失禁対策」な訳でして…

「厄介な失禁癖を何とかしたい!」

という思いから考えついた作戦は

「オムツを着用する」事でした。

こうすれば、まさかのお漏らしにも対応できるだろうと考えた訳です。

私の妻もこの作戦を強く推しておりました。飲み会に出かける際には「オムツ着用で出かけて欲しい!」と言っていました。

しかし、もの凄~く抵抗があったバソ野郎。

一度でもその世界に踏み込んでしまったら、もう後戻りなどできなくなってしまうのではないか?シラフ状態でも着用せずに居られなくなるのではないか?という恐怖心から、結局一度も試すことなく今に至ります。

オムツ着用していれば…防げたトラブルは沢山あるでしょうが、それと引き換えに、常にシラフ状態の現在もオムツなしでは生きれなくなっているとしたら・・・ゾッとしちゃいますYO~

パンツを一枚も持っていないなんて想像できません。

そりゃあ今のオムツはスタイリッシュかもですが、肌着としてしっくりくるパンツを着用していたいものですよ!

大好きな『デニム』もカッコ良く履きたいですしね!



現在「断酒歴4年半」が過ぎ、来年には丸5年になろうとしてる訳ですが、今年の忘年会も勿論ノンアルビールをこれでもかと飲んでやろうと思っておるトコロの断酒5年生バソなのでした。



それでは、何回やってもダメ繋がりでのこの曲

「TEAM ねこかん」で

『エアーマンが倒せない』

ちなみに「ロックマンシリーズ」をクリアしたことありません!

それでは、また会いましょう。

コメント お気軽にどうぞ~(お名前、メールアドレスは特に必要ありません)

タイトルとURLをコピーしました