断酒して…(食事編)

断酒生活

断酒5年生です。どーもバソです。



酢豚のパイナップル入りのヤツが「どうも苦手」「入ってなくていいのに」とはよく聞きます。他にもサラダにレーズン、りんご、みかん等が入るパターンも…(果物入れちゃいましたシリーズ)

私は酢豚に関しては入ってない方が好みなのですが、この食べ物だけは話が違ってきます。それは…



『ピザ』

パイナップルがのっかったやーつ!

ハワイアンなや~つ!「MAHALO♡」

ピザ屋のバイト時代に初めて出会って以来、その衝撃の旨さにやられちゃいまして、それからというもの度々トッピングするように…しかし現在はといいますと、家族内多数決により食べなくなってしまいました。

家族に向けて「ハワイアンなピザ」のチョー激押しプレゼンするも、どうやら私の力不足のようで今一つなびいてくれません。

次こそはー!!!

と意気込みつつ、気長に待つ事にします。



さてさて今回は『断酒直後に心がけた事』と『断酒後の食の変化』について書いていこうと思います。


「断酒直後」は長年に渡る飲酒生活のおかげで飲酒欲求が強くありました。

この『バソブログ』最初の方の投稿では、「意外と飲酒欲求は軽く…」な~んてお伝えしておりますがそんな事あるはずがありません。ただハッキリ覚えていないだけでして、今となってはあやふやな記憶にしている「断酒直後」。。

過去の投稿でもお伝えしたように、断酒直後の夕飯はそれこそ腹一杯食べました。「これでもかっ!」ってぐらい食べました。と言うよりも無理矢理食べようと意識してました。

これはやはり「飲酒欲求」から逃れる為でありまして、なんとか飲まないようにと取った最初の作戦でした。お腹を満たして何も受け付けないようにと思ったからです。

この作戦が功を奏し⁉なんとかお酒に手を出す事なく現在に至ります。とは言いましても飲酒欲求には相当手こずりましたよ!コノヤロー‼ホント困ったちゃんなんだから♡


その他の思い出す作戦はといいますと…

『お酒コーナーには近寄らない』になりますかねぇ。

コレはもう断酒禁酒された方あるあるではないでしょうか?

身体とは面白く不思議なものでして、酒好きという輩は無意識のうちにお酒コーナーに吸い寄せられるのです。そう、ルートが決められているかのように…「SAKE」の頭文字を取ってS極とするならば、私は「Notorious drunk」のN極って訳です。ピタッとピッタリなんですYO~!

いつものコンビニ、スーパーですと特にそうなるのですが、初めて入った商業施設でも感じるあのオーラはいったい何なんでしょうか?そして吸い寄せられる。。N極のバソ野郎…

「おいっ!俺等はココにいるぞ!」とでも言わんばかりのケンシロウよろしくオーラを放っております。

最近こそ「こんなお酒あるんやな~」とお酒コーナーをじっくり眺める事も可能になりましたが、断酒直後には少しも近寄らない、見ない、関わらない事を徹底しておりました。はい。



またまた別の作戦はと言いますと『ジョギング』や『 TVなどの情報系を断つ』などを思い浮かべます。

詳しくはコチラ↓↓

ジョギングに関しては相当しっくり来ていたものの、まさかのアクシデントに見舞われてしまい止めちゃいました。また再開するにも重い腰がなかなか上がりませんもので…

しかも…私の住む地域はちょうど今の季節

『熊出没注意‼』

ですから!ビビりの私には無理なんです。「室内で走ったら?」との声が聞こえてきそうですが、私は専らお外で走りたいのです。




さてお次は。。

断酒後の『食の変化』について触れていきたいと思います。

何といっても食の変化には自分でもビックリします。

一番の変化といえば「食べる量」がすごく増えた事です。

もともと小食ではないものの、せいぜい俗に言う大盛り止まりだった飲酒時代。しかし、今となってはカレー1キロ越えを食べれるようになりました。(←大食いの方は楽勝でしょうけど…)ラーメンですと計4玉分は食べるように。。

なんとなく昔から「大食い」へ憧れがありまして、モノホンの大食いには程遠いですが今のところ「2キロ食べる」を目標に掲げております。(近々デカ盛りのお店に突撃しようと思ってます)


変化と言えば断酒してフツーに居酒屋へは行かなくなりました。それはそれは美味しい食べ物がある事は分かっていますが断酒初期に敬遠していたせいもあるかと思います。何かの集まり以外で居酒屋に行く事はなくなりました。

だがしかし!『焼肉』は違います!

飲酒時代は

「酒飲まん焼肉なんてあるか~い!」

としか思っておらず、「飲まないなら行かん方がマシだ!」とも思ってました。だって焼肉には『ビール』に決まってますから!『ビール』の為の焼肉であり『ビール』で流し込まないとイケナイのですから!(飲酒するようになってから20数年間、焼肉で飲まなかった記憶はありません)

そう思っていたバソ野郎なのですが、断酒後「焼肉打ち上げ」なるものに参加した際、その日初対面の方から「酒やめたのスゲー!」と言われたのを思い出しました。

そりゃあ飲めるのに飲まないという選択をする人の想像がつかないですからね~。飲酒時代の私だってそう言うと思います。なんなら「頭おかしいのか?」とまで言ってしまうかもしれません。



そしてそして、断酒後の焼肉の楽しみ方としましては『絶対に白飯を食べない』にこだわっております。(焼肉ランチは別として…)

わたくしバソ、何が何でも白飯食べません。意地でもで腹パンにしたいのです。何の意地かは置いておいて、酒を飲まなくなった以上、これでもかと『お肉』とのガチンコ勝負って訳なんです。なので焼肉店では最後の方に「クッパ」や「ラーメン」を食べ、またお肉でフィニッシュって感じです。

そういう訳でして、飲まない私なりの焼肉の楽しみ方はこんな感じに定着しております。最近は近所の焼肉店において、飲まなくなった事にツッコまれなくはなってきました。断酒初期はとても驚いた様子でしたが、コチラも定着してきたのかと思うと嬉しいですね。

とは言いましてもまだまだ「断酒歴4年」の『断酒5年生』ですので、気を引き締めていこうと思っておりますです。はい。

そんな矢先、つい先日行われた地区内の「秋祭り」最中には、珍しくも激しい『飲酒欲求』に見舞われちゃいまして、飲むつもりはなかったですが「スゲーいいな~美味しいやろな~」と若干おセンチな気分になっちゃいました。

私の中に潜むモンスターはまだまだ健在のようでして、どうやら飼いならす事は難しいようです。この先、逆に飼いならされないようにとバソ野郎の奮闘はつづく事でしょう。

それでは、楽曲紹介のお時間です!

冒頭の『ピザ』の話題から思い出すレコードレーベル

「PIZZA OF DEATH」に所属する

「Hi-STANDARD」より

『NEW LIFE』

十代の頃、バンドでコピーした思い出の曲です。

それでは、また会いましょう。


コメント お気軽にどうぞ~(お名前、メールアドレスは特に必要ありません)

タイトルとURLをコピーしました