もうすぐ断酒5年生です。どーもBASOです。ひょっとするともう断酒5年生?かもです。
今から12~3年前になると思います。
当時の私はBBQなるものにハマっていまして、頻繫にBBQを楽しんでいました。真冬にはあまりやりませんでしたが、暖かくなるとそれこそ活発にBBQ活動しておりました。
ソロで行う時もあれば、家族や友人達と庭先なんかでもしょっちゅうしましたし、近くの小高い場所にある公園(BBQ、OKの素敵なところです)では大、小規模、ソロと、かなり頻繫におこなっておりました。その思い出の場所でのお話。
7月頃だったと思います。その日は金曜日ということもあり、「休みどうしよっかな~」なんて考えながら仕事しておりました。お昼も過ぎ、終業時間が近づいてきます。もう気分は上がりっぱなしです。15時の休憩中にふと…
「バーベキューしよう!」「今日は一人でするんや!」と思い立ち仕事に専念するのでした。 そして…
待ちに待った休日の始まりです。ソッコー家に帰るなり
「今からBBQ行ってくるわ」
と奥様に告げると、ササっと着替えを済ませ冷蔵庫の食材を吟味し、なぜか買ってあった缶チューハイを一緒に保冷バッグに詰め込みお家を後にしたのでした。
途中スーパーとコンビニに立ち寄り、お酒と食料、氷を補充してさあ準備OK!いつもの場所に到着したのでした。
この頃のわたしは、いつでもBBQができるようにと自分の車に網や炭、ランタンなど食材さえあればOKな道具を積んでおりました。なので、ホントできる場所さえあれば思いつきで楽しんでおりました。
その場所は少し小高い所にあるので、折り返しのあるゆるやかな階段を何段か登らないと到着しません。とは言っても5分もかからず目的地の頂上には着きますので、両手で道具と保冷バッグを持ち意気揚々と一気に頂上へ向かうのでした。
到着するなり備え付けのU字ブロックに炭を入れ、火を起こし、網を乗せたらさあ、いよいよソロBBQの始まりです。(ウヒョー!)
その日は何故か大好きなビールを封印して、500mlの缶チューハイを買い込んでおりまして、中には数本ストロング系が混じっておりました。一人で乾杯し、グイっと飲んでみると、やっぱりビールにしとけば良かったと後悔したのを思い出します。
ですがそんな事、飲み始まってしまえば関係ありません。私は、あまり慣れていない缶チューハイを楽しむのでした。
一本、また一本とウインナーや鶏肉を焼いたおつまみと共にお酒が進みます。私はお酒を飲むと、飲むこと一辺倒であまり食べないタイプでしたので、ほんの少し焼くものがあればそれで十分でした。
恐らくこういった事も、悪酔いし、酒乱になる原因だったんだと思います。なのでお酒の場で無理矢理食べさせようと私の家族はいつも食べ物を進めてきました。(ホント心配かけてごめんなさい)
段々とお酒も進み、一人の時間を満喫していたのも束の間、今度は人恋しくなってきたではありませんか。しかしながら「今日は一人で楽しむんだ~絶対」と思った自分を奮い立たせて、「この孤独の先にはきっと何かあるはず…」と訳のわからん勝手に修行モードに突入し、また一本とお酒をすすめるのでした。
どれくらい飲んで、どれくらいたったでしょうか?
なんだか寂しい気持ちと身体が冷えてきたのを感じ、撤収して車で寝ようと思い、先に道具一式を運び(手持ちのクーラーバッグだけ残して)、また登って最後に一人の時間を過ごすのでした。
それからしばらくして、もう孤独と寒さに耐えきれなくなった私は下に停めてある車に向かうためバッグを持ち歩き始めました。そんなに飲んでいなかったと思うのですが(恐らく500ml 6本、350ml 2,3本だったと思います)なんだかフラフラします。あれっ?何か変?と思いながら階段に差し掛かり
⇧ (こんな階段です)(下から撮りました)
一段降りようと足を出します。すると ゴロンッ と、
綺麗にでんぐり返しするではありませんか。
あれっ? っと立ち上がりもう一段降りようとします。するとまた
同じ様にでんぐり返し。
また立ち上がって降りてみても、またまた同じことを繰り返すばかり。
なんじゃこりゃ??
いくら頑張ってみても前転するだけの『前転でしか階段降りれないオジサン』になっていたのでした。
最初のうちはまあまあ笑って楽しめたのですが、段々と頭のテッペンにコブができ、手も擦りむき、こりゃあやべぇぞ!!どうしよう?
と悩んだ挙句、そ~っとカニ歩きで一段一段降りるのでした。
この作戦が功を制し、なんとか無事車までたどり着きました。
いや~この時はもう、なんでこうなるのか訳が分からずでしたが、ハッキリ言ってもう足腰がガクガクだったんだと思います。
この日からというもの、今までナメ切っていたチューハイという飲み物の事を見直し、さらにストロング系はやはりその名の通り危ないヤツだと一目置くようになりました。
その後はズキズキ痛む頭のテッペンを気にかけながら数日間、いつも通りヘルメット着用で仕事に励むのでした。
【追記】
わたくし、プロフィールでも申しておりますが、長年 みうらじゅんさんのファンでありまして、影響を受けまくっております。見た目もカッコいいですし、思想なんかもグッときちゃうんですよね。
そんな訳で私はみうらじゅんさんのロングヘアーの真似をしたり、ゴムへびを集めてみたりとしていた時期がありました。今は髪が薄くなってきたのでボーズにしてますが、あわよくばまたロングにしたいと思ってます。
何が言いたいのかと申しますと、このブログを書くのは自分が断酒を続ける意味もありますが、みうらさんの発した言葉や文章、表現で自分が好きなものを紹介したいとも思っていますので、今後みうらさん語録もわずかながら文章にちりばめていこうかなと言う事です。
緊張してしまいますが、よろしくでっす。
それでは、また会いましょう。
コメント お気軽にどうぞ~(お名前、メールアドレスは特に必要ありません)