BASOブログ始まりました。(プロフィール編)

ブログ始めました

断酒してもうすぐ4年になります。

どーもBASOです。

今回は、私の自己紹介をしていきたいと思います。

BASOのプロフィール

BASOは何者?

わたくしBASOは、北陸地方在住の40半ばのオッサンです。

2023年、現時点で結婚21年目。奥様と2人の娘がおります。

この3人には、このブログにたびたび登場して頂く予定です。(いつもありがとう。感謝しております)



断酒に至った経緯(ざっくりといきます)

わたしは20数年間ずっとお酒と付き合ってきました。(ほぼ毎日)

そんな中で、「もうお酒を止めよう」と思ったことは何度もありました。

20代前半の時はそんな事思ったことはなかったですが、結婚して2,3年ほど経つとちょくちょく断片的に記憶をなくすようになり(←コレ、最初はスゲー焦りました)

飲酒量が年々増えていくにつれ、その頻度は増えていきました。30代になると、飲みすぎたら記憶を無くすのが当たり前になり、段々と記憶のない時には迷惑行為をしている事が分かってきまして…それでもちょっとだけ反省して。。。の繰り返しで段々と物凄いモンスターに育っていきました。

そして、40ぐらいの時、流石に「これはいつか④ぬぞ!」と思い始めて数年後に、顔面を何十針も縫うケガをしたことがきっかけとなり、その数日後、一緒に飲んでいた私の家族に説教をされた際「もう止めるわっっ!!!」と宣言し断酒して今に至ります。

意外とあっさり、すんなりいきました。俗にいう飲酒欲求も軽いもので、さほど苦しんでおりません。(ただの強がりです!思い出したくないだけ…)

これには本人も意外でした。

さらに詳しい経緯は今後の投稿に書いていきます。




どんな人?

わたくしBASO、立派な中年なのですが俗にいうメタボ体質とかとは無縁でして、生まれてこのかた太った事はありません。←(飲酒時も) 身長は165㎝と小さいですが…

性格は、自分で言うのも変なのですが、物事をじっくりやりたいタイプなので速さが求められる事や作業が大嫌いであり苦手です。なので、時には周りの人をイラつかせる事も…
見た目は、娘からはサトイモと言われております。我ながら気に入ってます。ちなみに、がっつりハゲてはないのですが、薄くなったので1ミリのボーズにしてます。

これがサトイモの由来かもです。



趣味

  • 読書(大衆文学、釣り雑誌、サブカル系、デニム関連の本)
  • 音楽(グッときたらなんでも好きです。←わかりにくくてすみません)
  • 釣り(最近は遠ざかってますが、小2からはまりました)
  • ファッション(デニム大好き)
  • 筋トレ(去年から自宅で自重トレ始めました)
  • サウナ
  • 食べる事(これは大事、体のわりに結構食べます。若い時より今が全盛期)
  • 旅行、お出かけ(海外に行ったことないです)
  • これは趣味にはならないかもですが、家族といる時間はほっこりします。なので…
  • みうらじゅんさんが物凄い好きで、影響受けまくっております(ロックな方です!)

断酒して良かったこと

  • 二日酔いにならない(当たり前だが結構重要)
  • いつでも運転できる
  • 朝に強くなった
  • 常にシラフの自分でいれる
  • 味覚、嗅覚が良くなった
  • 家族一緒の時間がだいぶ増えた
  • 家の雰囲気が明るくなった(と言われました)
  • 体が引き締まり、健康診断も引っかからなくなった

などなど、言い出すときりがないのですが、決して良い事ばかりでもありません。




まず、会社でありがちな面白くない飲み会なんて、中々の修業の場です。過去の自分ならひたすら飲みまくって切り抜けますが、今はそうも行きません。ですが、ちょうど断酒して次の年に例の自粛期間が始まったので助かりました。そのおかげか断酒のせいか分かりませんが、知人、友人に誘われる機会も極端にすくなくなりました。

あとは変に真面目になったせいか、過去とは違ったストレスを感じるようになりましたね。でも、二日酔い時の変な自己嫌悪から解放されたのはうれしいです。

今現在でも断酒後の自分の変化にはびっくりすることもあります。とりあえず今言えることは








本当に酒やめて良かった!!



と言う事です。

こんな世界があったのか~と本当に思っちゃいますよ。はい。


だからと言って私はお酒を否定するつもりはこれっぽっちもありません。

お酒は人々を幸せにし、時には場を盛り上げ、とてもステキな空間を創り上げてくれます。

だって、笑って飲んでるお酒



最&高




ではあ~りませんか!



なので、お酒と上手く付き合える方がとても羨ましいです!ハッキリ言って!



わたくしBASOも上手く付き合いたかったですが…




と、色々と言いましたが大体こんな感じのや~つなので←(どんなんや??)


どうぞ

 よろ&しく です。





ここからは余談です。

わたくし、最初の投稿でも触れましたがパソコン操作自体が超絶初心者でありまして。言い訳になっちゃいますが、現状、デザインとか構成でこのサイトを見やすくカッコよく出来ません。少しづつ手を加えながらやっていくつもりです。

なので、気の利いた編集がなく、盛り上がりにかけるとは思いますが今できることは、何とか文章は書けるので、しばらくはこのスタイルでいこうと思います。


最初の投稿では下書き段階までは画像入りだったのですが、なぜか投稿すると消えているという不具合の修正ができないままで投稿しました。いろんなサイトで調べても全く今の私にはできませんでした。(PLEASE HELP ME!)

少し落ち込みましたが書くこと自体がオモロイのでなんか吹っ切れまして、こっちに集中していきます。

おおおおおおおおお!!!!!




それでは、また会いましょう。

コメント お気軽にどうぞ~(お名前、メールアドレスは特に必要ありません)

タイトルとURLをコピーしました