もんじゃストーリー

ストーリー

断酒5年生です。どーもバソです。

なんだか最近、仲良くしていた方とチョー久しぶりにバッタリ出会う機会が増えたように思います。皆さん元気そうで何よりでして、とてもHAPPYな気分になっちゃいますね。

皆さんもそんな経験あるかと思いますが、『ほっこり』するって良いもんですね~いっぱい元気もらっちゃいます!感謝です!


今回は珍しく、飲酒時代の嬉しかった話でもしていこうかと思います。どーぞヨロシク!


私は二十歳ぐらいの時から3年ほど実家を離れた時期がありました。正確に言うと両親に追い出された訳なのですが…

実家暮らしでフラフラ定職にも就かない私達兄弟は、ある交通事故をきっかけに家を出されることに…慌てて探したマンションは実家から車で30分程の4DK、月58000円の物件でした。

一緒に住む仲間を集い、5人暮らしでの生活がスタート。

私達兄弟以外はキチンと働いており、家賃代+光熱費などで月々一人2万円を徴収してやり繰りしていた訳ですが、諸事情により実質支払っていたのは4人でした。

5人みんなが仲良しなのですが、生活の方は皆バラバラな為、だいたい深夜にならないと全員揃う事はありませんでした。なので食事もバラバラで、自炊で一緒に食べた事は数回しかなかったと思います。

この3年間はスゲー楽しかったですねぇ。ハッキリ言ってたまり場となっていた為、ほぼ毎日のように誰か遊びに来るような感じでした。当然お酒飲んだりがメインですが、この頃はゲームにも熱中してまして、『ウイイレ』なんて何回やったか分かりません。

部屋も多く広いので、泊っていくパターンもしょっちゅうでした。深夜に窓を開けては騒いでいると、上の階から怒られて謝りに行くなんて事もしばしば。それでも、家族単位で住んでいる方達が多いこのマンションの方とはトラブルなく過ごしました。


そんなマンションに引っ越して間もなく、歩いて5分程の『鉄板焼き屋』に初めて行きました。情報誌などで存在は知っていまして、気になるお店だったので皆で「行くしかねー‼」と向かったのでした。

お好み焼きがメインのそのお店。テーブル席×4ほど、小上がりの座敷席×4の店内。

当然お酒もありまして、しか~も‼『ザ・サッポロ黒ラベル』大瓶が置いてあるのです。これは「ナーイス!」とばかりに事あるごとに通い、ついには大将、女将が認める超・超常連さんにまでなっちゃいました。

「黒星」との出会いはコチラ↓↓

私達は馬鹿の一つ覚えで『黒星』一択な訳でして、何回も品切れさせたりもしました。そして通っていくうちに、『牛ホル鉄板焼き』にどっぷりハマってしまい、目の前の鉄板で焼く『牛ホル』をビールで流し込むという完璧なストロングスタイルに定着するのでした。

もう思い出すだけでヨダレがでてきましたYO~。ホルモンとビールなんて永遠ループできるでしょ⁉どーですかソコの皆さん?私はそんな皆様がとても羨ましく思います‼(イイナ!イイナ~‼)


そんな牛ホルlikeな生活をしていたある日の事。お隣の県に遊びに行った際に立ち寄った、オープンしたばかりの『もんじゃ焼き屋』での衝撃は忘れません。

もんじゃ焼きなる物を口にしたことが無かった私達は、初めて口にしたその「粉モン」の虜になってしまうのでした。

作り方も何もサッパリ分からない私達は、店員さんの親切なレクチャーの甲斐あって、なんとか自分たちで焼けるようになると、トッピングにチーズを入れたりと、色々試してみることに…

ビールとの相性バツグンのその美味しさにドハマりしてしまった私達は、帰って行きつけの鉄板焼き屋の女将にその事を話しました。

「もんじゃって美味しいわ~」

と、もんじゃ焼きの感動を伝えると、しばらく考えた後

「そんなに美味しいならウチでもやってみようかねぇ⁉」、「手伝ってや‼」

という事になり、私達は素人ながらにも協力する事に。。。



それからというもの、お店を訪れる度に試食会が始まりました。(今思うと「もっとこうした方が…」とか生意気だったかもですが、楽しかったです)

まだ若い私達を信用して下さった事。何よりお客さんに喜んでもらいたいという店主の心意気が気持ちよく、長年培ったお好み焼き屋としての腕前を駆使して、ついにオリジナルもんじゃが完成したのでした。

新メニューとして堂々とお披露目となった『もんじゃ』

改良に改良を重ねながら、徐々に人気も上がっているみたいでした。

私達もきっかけを作った身なので、女将さんの嬉しそうな表情になんとも「ほっこり」するのでした。

それからほどなくして、私達は住んでいたマンションを出ていく事となり、行きつけであった『鉄板焼き屋』からも自然と遠のいていきました。



ある時、そのお店が別の場所に移転、新規オープンすることを知り、オープンしてしばらく経ってから、超常連メンバーで駆けつける事にしました。

なんとも真新しい店内。オープンしたてという事もあり賑わっております。

私達はもうそれだけで嬉しいのなんのってたまりませんでした。もちろんメニューには堂々と『もんじゃ』の文字が・・・知らないメニューも盛りだくさん。

そんな中、私達に気付いた女将からなんとも嬉しいお言葉が…

「ありがとう!あんた達のおかげでもんじゃが看板メニューになったわ!」

私達が知らない間に『もんじゃ』が店の大人気定番メニューになっていたのです。恐らく何度も地道に改良を重ねて今に至るんだと思いました。

なんだか「ほっこり」&「ホッ」とした私達は、それからというもの通わなくなってしまい今に至ります。何故か分かりませんが行かなくなって相当経っちゃいました。




でもでも、元あった店舗はといいますと…

奥さんにお付き合いの告白をした思い出の場所でして、あのドキドキトキメキは一生忘れる事はないでしょう‼

その時の私は、緊張のせいか⁉メニュー表の上から順に飲みなれないチューハイを注文し、チューハイコーナー全制覇という一体何がしたいのか分からん行動をとったのでした。(←マジイミワカラン)

そんな思いで深いロマンチックストーリーでした。

おしまい。



ネットで調べましたトコロ、現在も元気に営業中なその新店舗。今度、家族みんなで訪れたいと思います。もちろん「もんじゃ」と「牛ホル」をノンアルビールで流し込みまくりますYO~‼

楽しみや~~!!



それでは、大好きなご当地バンド

「ビッグフェイス」より

『なんぼのもんじゃい』LIVE ver

それでは、また会いましょう。

コメント お気軽にどうぞ~(お名前、メールアドレスは特に必要ありません)

タイトルとURLをコピーしました