十人十色

アルコール


断酒5年生になりました。どーもバソです。


突然ですが、皆さんは何のお酒のどんな飲み方が好みでしょうか?あと、シチュエーションとか・・・どうでしょう??

お酒の種類だと「コレばっかりは決められない」、「最初は〇〇で、そのあと××」、「食事に合わせて…」、はたまた「これしか飲まん!!」など…好みや飲み方ってさまざまですよねぇ。

飲むタイミングだと、『仕事あがり』だったり『お風呂(サウナ)あがり』、『スポーツの後』、『とりあえず寝起きに一発』(⇐こんなヤバ目の方もいます)などなど、こちらも様々なパターンがあるかと思います。

私の場合は、勿論ビールが大好きだったのですが、晩酌でビールだけだとあまりにも酒代がかさむとの事で、断酒に至る数年前には完全に『芋焼酎』へとスイッチ。大体何のつまみでも相性バツグンなので気に入っておりました。そこに至るまでは発泡酒にしてみたり、第三のビールを試したりとアレコレ試しましたが、どうしても私には合いませんでした。

なので、家で飲むときはもっぱら『芋ロック』or『芋ストレート』でした。どうしても水割り、お湯割りにしてしまうと、私には薄すぎて水を飲んでいるみたいでシックリきませんでした。そして飲むタイミングで言えばやっぱり空きっ腹に勝るものはなかったですね。空腹に入った時のもう、全身で感じる美味さっつーやつが何ともいえなかったです。


何が言いたいのかといいますと、私が飲酒時代に思っていた不思議をフッと思い出したのでその事についてなんですが。。

よく耳にする

  • 夏はビール
  • 風呂上がりのビール最高!!
  • ビールに枝豆



☝☝この言葉、一度だけと言わず、幾度となく聞いたことのあるフレーズじゃないでしょうか?私は飲酒時代に、それこそビールにハマってしまってからというもの、これらにグッと共感することができませんでした。

ここからはあくまで主観なのでアシカラズ・・・


『夏はビール』

ですが、これは私の場合には圧倒的に『真冬のビール』の方が好きでした。それと似たような感じで『キンキンに冷えたビール』というのもありますが、こちらも好みではありませんでしたね。

ちょっと冷えてるぐらいで私は十分で、あまりに冷えすぎると水みたいで味がしないので好きではなかったです。まぁ飲み始めればアルコール入りなら何でもウェルカムなアル依だった私が何言ってるんじゃい…ですけど。。

話は変わりますが、『夏はレゲエ』とかも誰が言い出したのかわかりませんが、しっくり来なかったですねぇ。とはいうものの音楽フェスは好きでした。最近は行ってないですが、フジロックには9年連続通っていた時期もありました。(この頃の思い出深い失敗ストーリーもいくつかありますので、後日紹介していきます。お楽しみに!)さて次っ!


『お風呂上がりのビール最高!!』

これに関しては、お風呂あがりや汗を流した後なんかによく言われるかと思います。ですが、私はそんなに最高とは思えませんでした。なぜならカラカラの喉にはが一番おいしいと思ってましたし、思ってます。はい。

「水よりうまいのか?オイッ!」と自分に尋ねてみると。。。「いや~水の勝ちやね!!」ってことでお風呂あがりは水優勝なんです。

なので一旦水をグビグビGUBIGUBI、そして一息二息つく、その後にビールなんです。(←これも立派な、お風呂あがりのビールか⁉)ですから共感できません。はい次っ!


『ビールに枝豆』

こちらも別に悪くはないんです。枝豆って美味しいですよね。でも、ビールよりも他のお酒の方が合うように思うのは私だけでしょうか??焼酎の方が合うように思います。「単純に美味しい枝豆を食べていないからじゃないの?」という声が聞こえてきそうですが…それを言っちゃーおしまいになっちゃうのでそれは無しということで…


以上、私が不思議に思っていた事を挙げさせてもらいました。これらの事を私は「何らかの陰謀が働いているのでは??」と思っているので、真実を知っている方は是非ひっそりと連絡して頂けると幸いです。


どうでしょう皆さん。少しは共感して頂けましたでしょうか?結局『十人十色』というもんなので別に好きにやってるのが一番いいと思います。それだけなんです。

おしまい。



先月の事ですが私、人生で初めて自助グループの集まりに参加してきました。「なにそれ?」って方に簡単に説明すると、、、お酒、ギャンブル、薬物、等々の依存で苦しむ本人、又はその方の家族の為の集まりの場です。

参加して感じたのは、何年経っても依存を完全に克服できないということ。たとえ何十年やめていた事でも、何かの拍子ですぐ元通り、いやそれよりももっと深い所までいってしまう。そう感じてからはキュッと身が引き締まりました。

それと、私が依存に至る経緯と体験を皆の前で話した時に、自分がお酒にハマった理由がハッキリとわかったのです。というよりも思い出がよみがえったと言ったほうがしっくりきます。この時は心がスーッとして心地よくなりました。

今それを皆さんに詳しく伝えることはできないのですが、とにかく10代の頃の素行不良が原因だったということです。

そんな自助グループの集まりには、また行ってみようと思っています。


それでは、また会いましょう。

コメント お気軽にどうぞ~(お名前、メールアドレスは特に必要ありません)

タイトルとURLをコピーしました