頭文字 T

お酒の失敗談

断酒5年生です。どーもバソです。



まずはじめにお伝えしますと、
あの『頭文字 D』に関する話は全くありませんので…ご了承ください。(バッチリ世代ですが、ほぼ内容を知りません)


わたくしバソ、苗字じゃない名前の方の頭文字(イニシャル)が T なのであります。

以前ブログの冒頭でお伝えした、娘達からの呼び名の件ですが…ちょいと進展があったので、どーでも良い話題ですがお伝えしておきます。


「頭文字 T」


つまりは、た行の名前なのですが、例えば「タカヒロ」という名前ならば、普段は「タカ」といった具合に呼ばれているバソ親父。「お父さん」と呼ばれるのは何かおねだりをされる時と決まっております。

つい先日、普段通りキッチンの換気扇下で喫煙しておりますと…


「 T(ティー)」


「ティーーーッ!」


娘が叫んでおります。

(また何か始まったな…フフッ)

微笑みながらタバコをぷかぷか、スマホを眺めておりますと…



「ティーーーーッ!」



皆さん既にお気づきでしょうが、その声は私を呼ぶ声だったのです。


いい加減私を呼ぶ声と察した為、ニヤつきながら返事をしたのです。


この呼ばれ方が妙にしっくりきたと言いますか、嬉しいというか、とにかくチョーご機嫌になってしまった「ミスター T」

腕を真横にピンと伸ばし、喜びの華麗な Tダンスを披露すると、異様に嬉しがっている様子がバレてしまい、欲しがる私をよそに、待てども待てどもそれ以来呼んでもらえなくなっちゃいました。

しまった~!あんなに喜ばず、


「も~~やめてくれや~」

程度にしておくべきだったミスター T。


反省と共に、あの素晴らしい「ティー」を待ち望んでいる今日この頃。気温も徐々に暖かくなってまいりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?



それでは、T にまつわるストーリーの始まりです。


わたくしバソ、プロフィールでも紹介している通り、


「釣り(TSURI)」

を趣味にしております。(でました!イニシャル T)


小学校低学年からの趣味である釣り。

川釣りからスタートした釣りキチ人生は、湖から海へと釣り場を転々とし、水面さえあれば何処でも楽しめるようにまでなりました。

餌釣りでもルアーフィッシングでも釣り堀でも、なんでも御座れなスタイル。

なんなら、魚が居るはずのない、雨が降った後の水溜まりでも楽しめちゃいます♡


そんな釣り好き、水面好きである私は、無意識のうちにキョロキョロ水面を探し求め眺めてしまう癖がありまして、発見した川などについつい見入ってしまう為、運転中は特に奥さんに注意されます。
そんな私は現在釣りから遠ざかっているのですが、『トップ党』という正にトップウォーターバスフィッシングに特化した日本で唯一の雑誌だけは毎号購入しております。(いつでも行けるぜ!待っててね♡)

このままですとダラダラと私の釣り話が長くなってしまいそうなので、ここからは、釣りでの出会いと別れについて書いていきましょう!


現在40代中頃のバソ親父。

さかのぼること…TVの地デジへの移行があった頃、我が家ではCATV契約をしたのです。

今も契約しているCATV。そのチャンネルの1つとして、みんな大好き♡「釣りビジョンチャンネル」がございます。24時間365日、さまざまな釣りに関する放送をしているこのチャンネルを見逃すはずがありません。

この頃にはすっかり釣り低迷期だったものの、釣りビジョンからのキョーレツな刺激のお陰で、微かな灯火だった釣りへの情熱が巨大になって再び呼び戻されたのであります!



さっそく近くの川に繰り出し、手持ちの釣り道具でチャレンジすること数回。

なんとか釣果を挙げる事に成功!

ですがやはり…やり始めると道具を新調したくなってきますよね?

なので、とりあえずエントリーモデルを購入すると、みるみる情熱が加速したバソ野郎は少年期さながら没頭する事に・・・


来る日も来る日も、同じ川にレッツラGO!寝ても覚めても釣りアンテナはピンコ立ち!

ちょうど職場からの帰り道は、ホームである川の下流域から攻める事ができ、車で自宅まで徐々に中流域に上がって行ける最高のルート!さらに、ゴールデンタイムである「夕(ゆう)まずめ」になりますので、申し分ない状況なのです!(※夕まずめとは日の入り前後の事であり、魚が釣れ易いとされている)

どしゃ降りの雨以外は釣り場に降り立ち竿を振る日々を過ごしておりますと…

同じ釣りキチから声をかけられるようになるのが釣りの良いところでもあります。


「釣れますか?」


「何を狙ってるんですか?」


そんな会話から、釣り好き同士の交流がスタートする訳なんですよね〜。う~んロマンチック♡

この数々の出会いが、さらに素晴らしい釣りライフへと膨れ上がっていくのです。


「先輩」と呼んでくれる人懐っこい社会人の釣り上手 T 君(イニシャル T)。「 T さん」と呼んでくれる、当時中学生の T 君(またまたイニ T)と A 君。そして、苗字の方で呼んでくれる当時大学生の Y 君。私より先輩の Mさん。

同じ釣り好き同士。そこには年齢なんて関係ない、ただただ皆が無垢な少年そのものなんです!

特にこの面々とは連絡先も交換し、一緒に釣り場に立っては、辺りが暗くなっても竿を振りおしゃべりした事を思い出します。

そういえば…釣り場で仲良くなったおじさんが、話の流れで実は友人のお父さんだと発覚し、バカ息子のお悩み相談に乗った事もありましたねぇ。これにはビックリしたものです。


そんな素敵な釣りライフを続けておりますと、あっという間に中学生、大学生だった彼等が社会人になっちゃいまして、一緒に釣りをする機会も極端に減っていきました。

それでも連絡を取り合っては、近況や釣果報告などの情報交換は続けていて、ウキウキする釣り談議やくだらない話題で繋がっていたのですが・・



この頃になると、飲酒スタイルがちょいとヤバ目になっていたアラフォー時代。

休みになると昼夜問わずの連続飲酒。たとえ朝目覚めてもそこから飲酒スタート。

当然釣りの回数も減っていきますよね。

それでも、釣りへの情熱は消えていません。が・・・



ここで私の酒癖「電話魔」が発動!

人恋しい泥酔状態で電話するも、決まってその行動に気付いたのは翌日のことでした。


大切な釣り仲間に向かっていったい何をしゃべったのかさえ分からない、分かりたくない…



それでもまた泥酔電話魔発動!



そのうち…



それぞれが忙しくなったか?


呆れられたか?



真相は分からぬまま関係も途絶え今に至るのです・・・



「そろそろ釣りを再開しようか


そう考えながら思うのは、




大きくなった仲間たちは、きっとあの場所にいるはず・・・



ちょいとおセンチなバソなのでした。


おしまい。




もうすぐ桜の季節がやって来ますね。

そんな季節にお届けするのは、

T で始まり、T で終わる3人組ユニット。

「TOKYO NO.1 SOUL SET」で

『春は、今、、』


それでは、また会いましょう。



コメント お気軽にどうぞ~(お名前、メールアドレスは特に必要ありません)

  1. そういえば豆腐屋の拓海は、イニシャルTじやないですか!
    結構、読んでました(^^)

    春だし、釣りに行くのも気持ちよさそうですね。
    再会も、そして新しい出会いもありそう!!

    • おーーっと!タクミのTは完全見落としてました。
      豆腐もTでTまみれだったのですね…
      たんたぬさん、大変貴重な情報ありがとうございます!

      そして…
      いつもコメントありがたいです!嬉しすぎます!グッときます!

      出会いと別れ…
      お互い春を満喫しちゃいましょう。

      • 私も、ぼんやり考えていたら、突然気付いちゃったんですよね。
        あ、Tだった…と。
        たんたぬ、タン太、たぬ吉、みんなTだった。
        運命のTじゃないですか!!!

        って、この記事に戻ってきたら、バソくんも気付いたんですね!

        • はい。最初から気付いてはいたのです。
          というのも、この話を書き始めた時に
          「たんたぬさん家族はみんな T 」
          という意識はしていたのですが…メモするのを忘れてしまい気付くのが遅れちゃいました。

          『運命の T 』にグッときます!ありがとうございます!
          う~んロマンチック!

    • たんたぬさん!おもいっきり T じゃないっすか!
      気付くの遅すぎて反省…

      T に関する夢を見そうです。

タイトルとURLをコピーしました