どんくさいはめんどくさい

断酒生活

断酒6年生です。どーもバソです。



『アシックス』

といえば、皆さん一度は着用した事あるスポーツブランドではないでしょうか?シューズやスポーツウェアが一般的ですよね?

私も過去何度もお世話になっている「アシックス」。小学校時代のバスケットボールシューズは正にアシックスでした。そうでなくても普段履きのシューズとしても愛用していた記憶があります。

(お馴染みの4本ラインがカッコいいです!)


アシックス~♪

というCMの影響から、誰が言ったか⁉

あしっくせぇ~♪

の替え歌が流行ったのも、微笑ましく懐かしい昭和の思い出ですなぁ…


そんな「アシックス」と昭和の思い出・・・それは、小学校時代の運動会に遡ります。

徒競走にて、1着でゴールテープを切る事に躍起になっていた小学生時代。

現在、家族から「どんくさい」のレッテルを貼られている私も、短距離走は得意だった過去がありまして、小学校6年間で3着までに入らなかった事はありません。もちろん1着もありますので、クラス対抗リレーの選手にも選ばれ、まぁソコソコだった訳です。

徒競走のライバルは、身長順で同じ組となる、私と同じ身長が低いヤツなのですが、「どうやったら速く走れるか?」を自分なりに研究し話し合った思い出があります。

その研究内容には…

  • シューズに細工をする
  • 裸足で走る
  • 泣きながら走る(←コレが最速説!)

順に解説していきましょう!


シューズに細工をする

現在は、「瞬足」などといった走りに特化した子供向けのシューズがありますが、昭和世代にこんな代物がある筈もなく、普段履きの履きなれたシューズで競争に挑むのが当たり前。

そんな中、普段履きのシューズに粋な細工をするヤツが現れます。

何といってもスタートが命なのは短距離走の常識。ズルっと滑って出遅れようものなら、即上位争いから脱落です。

そんな不安からあみ出した細工が…


ソール部分にガムをくっつける

というもの。
当然噛み終えた味のしないガムをくっつけます。地面と接地するソール部分のどこに何ヵ所くっつけるかに奮闘していたライバル。研究を重ねた結果、中央部分の一点にくっつけ、さらに数日間馴染ませると、本番にはグリップが効いてイイ感じになるらしい…う~ん素晴らしい!

いつも上位争いのこのライバルには、低学年の時しか勝てなかった記憶があります。


裸足で走る

先ほどのシューズに細工をする延長で、「裸足が速いのでは?」説が挙がります。「ジャングルの王者ターちゃん♡」は靴なんか履きません。(※ターちゃんとは漫画の主人公)

やはり、野性味溢れる裸足が最速か?という事で、アナタの周りでも裸足派が居たのではないでしょうか?

そこから更に進化した形で…

ついに…


「ハダシックス」

    爆誕!


ハダシックスとは・・

裸足の側面に、あのアシックスの4本ラインをマジック等で書き込む事により更に裸足にパワーがみなぎり、スーパーウルトラスピードスターになれるという幻の技法である。なお、ナイキやアディダス、プーマのラインを描くことは、ネーミングに無理がある為禁止行為とされている。
(※今回はテープで対応)

ちなみに、この裏技で勝利を勝ち取った者を私は知らない!



泣きながら走る

コチラに関しては、「泣いたヤツの底力はヤバい!」というトコロからもはや最速説があった程で、本気で泣いたヤツには何をしても敵わんっ!ちゅう事から議論になりました。なので、スタート前の順番待ちの際には、わざとに「酷い言葉を浴びせてくれ」と懇願する始末。他にも、現実的にあり得ない悲しい想像で無理矢理泣こうとするも、ライバルはそうはさせてなるものか!と笑わせ続けるのに必死になっていました。

最終的にお互い「殴ってくれ!」と、すっかりドМ野郎になり果てておりましたYO~!

なのでこの最強伝説は只の伝説に終わったのであります。



それから随分と時は流れ…



40歳を過ぎ…


断酒開始から数か月後…




飲酒欲求を遠ざける為の手段として、仕事から帰るとすぐさまジョギングに出掛ける日々がスタートしました。

きっかけは、娘二人のダイエットの付き添いから始まったジョギング。娘二人は早々に脱落し、ソロで走り回る初心者ランナー初期も初期の頃。

会社の同僚である経験豊富なランナーに、ジョギングシューズの重要性を教わりまして、それまでのフットサル専用シューズで走り回る行為を否定され、「そのうち膝痛めるで」とのアドバイスから、ジョギングシューズを新調する流れとなったのです。どうやらクッション性が重要らしい。

あんまり安すぎてもダメ、かといって初心者に高価な物も要らない訳で、さっそくアレコレ検索すると…チョー久しぶりのスポーツ用品にワクワクしながら、スマホにかじりついてはニヤついておりました。

そんな矢先、


【店内改装リニューアルオープン】


なんと!スポーツ店のチラシが!


なになに…
3日間、お祭り騒ぎの大特価だとー!!



こいつはグッタイミンッ♡


はたしてジョギングシューズはあるのか?




オッケーーーーーーーーーー

キターーーーーーーーーー





アシックス

キターーーーーーーーー



コイツは通常1万円を超えてくるヤツではないか!

超目玉商品やないかーーーい!



お財布にも優しく、奥さんも喜ぶぜぃ!




なになに⁉
数に限りがございます。売り切れ御免て事ね。(OK、OK、ソンナノキニシナイヨ)


ふむふむ・・
超特価品は他にもジャージやバッグなんかもあるのね。




うんっ!

それは要らん!



男は黙って一点勝負ですがな!




リニューアルオープン2日目のアシックスに焦点を当て、緊急家族会議開催です!



家族会議の結果、

・開店1時間前には並べるよう出発する(整理券配布は無い模様)
・暑い季節なのでバソ野郎単独で並ぶ(付き添いの家族は車で待機)
・お目当ての「アシックス」以外は買わない

我らがBOSS(奥さん)考案の作戦が遂に決定!



来たる週末の本番に向け、イメトレ開始!

行列といえば、「パチ屋」で十分鍛えてある元パチンカスのバソ野郎。ひと昔前のモーニングサービス、新装開店、処女オープンで慣らした甲斐があるってもんよ!ドンと来やがれってんだコノヤロー!よゆーよゆー超よゆー♡バーゲンセールの並びは知らんけど…余裕っしょ!





いよいよやって来ました決戦当日!



1時間前到着ヨシ!




並び…
たったの5組ヨシ!



さて、並ぶとしますか…

並び始めてスグ、後ろに並ぶ男性に話しかけられます。

どうやら各々の狙いの品を調査している模様。私の狙いはアシックスだと教えると、先頭からの情報を全て把握していたその男性は、あっさりと私にこう告げました。


「アナタは大丈夫!そして私も大丈夫!お互い良かったですね!」



ホッと安堵したその瞬間から、人懐っこい調査熱心な男性とのトークに夢中になっちゃいました。



気付くと…
あれよあれよと増える一方の行列に、早めに並んで正解だったとBOSSに感謝のバソ野郎。



前日も並んだらしい後ろの男性に、目玉商品が置いてあるであろう場所を教えてもらい、更に余裕が出たトコロで…




緊張感もあまり感じない

オーープンです!




走らず、慌てず、騒がず、

静かに店内に入って目指すは、
「目玉商品アシックス」



少し奥に進むと、
目の前には、まさしくお目当てが鎮座するワゴンがお目見え。


「蛍光色をまとったシューズさん、こんにちは!」

「どーもバソです!」




一番乗りで…

軽く挨拶を交わし、余裕をもってサイズを物色。



「25、25、25、25」

      ・

      ・

      ・

      ・


「どこ???」





そうこうしていると…




後ろから一気に人だかりが…





次々と無くなる「アシックス」




サイズ確認など一切関係なし!

むんずと掴むは1足にとどまりませんぞ!
(ソンナノハンソクダヨ!)

1人複数足が当たり前!



「ヤバい・・・」

無くなりかけ咄嗟に掴んだのは・・・




28cm・・・・・・





「終わった…完敗や…」



脇汗滴り落ちるバソ野郎。

この嫌~な感じは…

パチンコで最後の千円をブチ込んで、案の定すっからかんになったあの感覚に似ているような絶望感。そういや誰かが言ってたなぁ…

ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ


それはさておき、
みんなスゲーよ!サイズ確認なしですか?まとめていっちゃいますか?そーですかそーですか!その手がありましたか!流石です!天晴!




どうやら各サイズ1点のみのアシックス。ガックリうなだれながらも、一応手に取ったジャンボサイズの試着でもしてみようか⁉




こんなのガバガバのブカブカだよ~


ハナシにならんわ!



そんな時、ちょうど現れた我らがBOSS。

「どうやった?」

「あかんかった…」

「うわっ、どんくさっ!あんなに先頭に居たのに?」

一番乗りでワゴンに到着するも、サイズを探せず取り損ねた愚か者に突き刺さる言葉に冷たい視線。

うつむきながら…

仕方なく28㎝を元のワゴンにそっと戻すと…


「こんな小っちゃいの入らんわ!」

見知らぬ男性の手からドサッとワゴンに帰ってきたアシックス。


手に取ると…



25.5!





しゃーーーーーっ!

おらーーーーーっ!



天は我を見放さなかった・・・




25㎝は逃したものの、手に入れたアシックスがコチラ↓↓



それからというもの…
颯爽と駆け抜ける、お酒を飲まない中年ランナーへと変貌するも、不運に見舞われリタイア。(コチラは途中紹介した「ジョギングを止めた理由(わけ)」を要チェック!)


それから全く走っておりません。



思い返すと、どんくさい私が唯一テキパキとハイペースなのは飲酒だけだったように思えます。そしてお酒を一口飲んだが最後、シラフですらめんどくさいヤツがさらにパワーアップしためんどくさいヤツに変わり果てるのです。



おしまい。





それでは最後に楽曲紹介のコーナー♪

せっかくパチンコの話題があがったので、私のパチンカス人生後期に出会った最高傑作『CR 牙狼 金色になれXX』にも流れる、『CR 牙狼 魔戒閃騎鋼XX』から導入された楽曲!

「JAM Project」で

『我が名は牙狼』

♪真紅にたぎる炎を 燃やし尽くせ~♪

   ♪BASO~♪


ちなみにドラマの内容は知りませんが、パチンコは夢中になりました。


それでは、また会いましょう。

コメント お気軽にどうぞ~(お名前、メールアドレスは特に必要ありません)

タイトルとURLをコピーしました